ヘッダー

2012年 9月

おはようございます!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

最近、やっと残暑も峠をこえましたが、今度は台風ばかりですね!!

さて、今日は少し前の話になりますが、

9/16に行われました【東京ダンス】でトレーナーをするために

後楽園ホールへ行ってきました。

今回も骨盤太郎の”チーム猿”です!!

この日は午前中の早い時間からの試合開始だったので、

朝7時に後楽園ホールで現地集合でした。

自分はと言いますと、少し早めについたので、仕方なくコンビニでコーヒーと焼きそばロール。。

会場入りしてからはあっという間。。

写真もほぼ撮れず。

ボケボケのこんなお写真しか残ってませんでした。。

今回の試合ではチーム猿は残念ながらファイナルにあと一歩及ばず、セミファイナルまででしたが、

動きはどんどん良くなっているし、来月の大勝負【三笠宮杯】ではまた良いダンスを見せてくれると期待しています!!

こんにちは!

やっと涼しくなってきましたね!もう夜は寒いくらいですw

さて先日、ファブリーズを詰め替え用と思ったらトイレ用の洗剤を入れてました、石原です。

途中で気付いて良かったですw

さて、先日も足首の問題でご来店の女性ランナーの方。

今度レースに出るので少しでも改善したいということで、

その方は足首(右)の外側あたりに7~8kmくらい走っていると気になってしまうくらいの痛みが出るとのことでした。

走っていて徐々に痛みが出てしまう。という事は、なにかの不具合が積み重なっているということです。

ランニングフォーム(足首プロネーション)のチェックをしてみると、、やはり問題が出てきました。

【骨盤太郎ランナーコース】にて問題点をいくつか矯正して、最終チェック。

身体の変化に驚かれていました。足首だけど問題点は別の所にありましたね。

次回のレースもケガなく頑張って頂きたいですね!

ランナーの膝痛、足首痛、足底筋膜炎等は対処療法とはまた別に直した方が良い点がいくつかあります。

骨盤太郎ランナー整体で体の不具合を直しましょう!!

こんにちは!

先日の波乗りの筋肉痛が遅れてやってきます。

骨盤太郎の石原です。

こんな時はストレッチを多めにやります。

そこで皆様、ストレッチってどんな効果があるかご存知ですか?

殆どの方は伸ばす。きもちいい。痛い。。などというイメージですよね?

ちょっと専門的な言葉で言うと、、以下。

【ストレッチの効果】

1.関節の可動範囲を大きくする

2.運動時の筋・腱・靭帯などの障害を予防する

3.筋肉と知覚神経の働きがなめらかになり、体性感覚がUP

4.筋収縮&筋ポンプ作用により循環血流量が増加

5.神経と筋の働きを滑らかにして、神経伝達速度を速める

6.心身のリフレッシュ

7.リラクゼーション効果

など、掘り下げていくときりがありませんが主にこのような効果があります。

そこで、“じゃー自分はどこをどのくらいどんな感じでやったらいいの?”という疑問にぶつかる方が出てくることでしょう。

せっかくやるならやみくもにやるより効率を上げたいですよね?

こんなときは骨盤太郎に相談して下さい。

“パーソナルなストレッチメニュー”を作成しちゃいします。

これを習慣にして頂くと、さまざまな効果が期待できます。

それでは身体の症状&お悩み、ストレッチのメニュー作りなどお気軽にご相談下さい。

骨盤太郎