ヘッダー

2013年 5月

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

今日は梅雨の貴重な晴れ間の日。

清々しい天気で気持ちが良いですね!

本日は”世界禁煙デー”です。

禁煙を始めたい方は、今日からなんて始めてみてはいかがですか???

さて、今日は産後ケアに訪れる方のために、

骨盤矯正についてお話ししたいと思います。

産後の骨盤矯正というのは、一般的な骨盤矯正と何か違うのでしょうか??

はい、答えを言ってしまえば、別物ですね。

ただ、矯正方法にそこまで違いはありません。

ですが、骨盤矯正をしてどこに効かせるのかなど、

多くの違いがあります。

それは、産後という特殊な時期と言う事に加え、

治すべき個所は骨盤だけではなく、骨盤腔や腹腔といったお腹にまで関係があるからです。

産後の骨盤矯正でも一般的な骨盤矯正にある様な、

後方骨盤、前方骨盤などといった一般的な骨盤のズレも矯正します。

が、骨盤矯正をして構造の安定を図るだけなら一般矯正の域を出ません。

産後ケアの骨盤矯正は構造を安定させるだけでなく、

骨盤底筋群の機能を取り戻し、骨盤横隔の機能を働かせることにあります。

これによって、腹腔内の圧力などが恒常性を取り戻し、

産後の身体を健康に戻すことができるのです。

ただ、骨盤を締めるとかそんなことではないのです。

産後の骨盤矯正についてもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい!

既に産後の方、現在妊娠中のママさんを骨盤太郎は応援しています!!!

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

雨が降ったりやんだり、今日は梅雨らしい天気ですね。

さて、今日は”自律神経”の事について少しお話ししたいと思います。

みなさんは、自律神経というと何か特別なもののようにイメージしてしまうかもしれません。

例えば、”自律神経失調症”なんていうのは、よく耳にしますが、

いろんな症状がいっしょくたされていてイメージがわかないで、

自分は自律神経失調症なんだと思い込んでしまう事もあります。

しかし、自律神経というものはそんなに【難しく考える必要が実はそんなにないのです。

自分のカラダときちんと向き合って、身体の声に耳を傾けてあげれば、

自分の自律神経が不安定になっている原因にすぐにたどり着きます。

そんな自律神経ですが、骨盤太郎では自律神経に最も直接的で、もっとも近道なアプローチの方法として

お腹に整体を施しています。

お腹の整体は専門的な言葉でいうと”軟部組織マニピュレーション”といったところなのですが、

ここでは単純にお腹の整体と言っておきましょう。

なぜ、お腹に整体を施すのか??その理由は、

お腹にはたくさんの内臓があります。

その各臓器は自分の意志とは関係なく常に24時間働き続けています。

これが自律神経の働きによるものなのです。

お腹の働きが悪いと感じている方は少なくありません。

お腹の働きが悪いという時点で自律神経に不安定要素があり、

働きが悪くなっていると考えれば、お腹にも優しい食生活や生活スタイルを処方してあげなければいけないし、

整体を施してあげなければ、お腹はその働きを回復する事が出来ません。

お腹の調子が悪いという自律神経の不安定要素は、同じく自律神経系の様々なところに影響を及ぼします。

例えば、冷え症や頭痛など一見、お腹とは関係のないようなところでも

自律神経系の延長上にあり、不安定要素は自律神経を駆け巡ります。

お腹からストレスを無くして、自律神経を整えるというお腹の整体ってすごく現代人向きだと思いませんか??

骨盤太郎のオリジナル整体コースでは、お腹の整体がデフォルトです。

姿勢、お腹、骨盤、すべてが整えられるオススメのコースです。

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

今日から雨が続くと聞いていたので自転車通勤は諦めていたのに

まだ、雨が降らないですね。。

しかし、今年は梅雨入りが例年よりも早めなのだとか。。。

さて、梅雨入りが近いこの時期に体のケアもしておくと良い事がたくさんあります。

じめじめの湿度と常に低めの気圧に体は少なからず影響をうけますが、

古傷がジンジン痛むとか、頭痛が頻繁に起こるとか、

体の不調も梅雨時は増えますね!

そんな梅雨ですが、梅雨入り前に先手をうって体に不調が来ないように

予防をしておきませんか??

梅雨に備えて身体のケアをして快適な状態で梅雨を乗り切りましょう!

そのためには体をきちんとケアする【整体】がお勧めです!

骨盤矯正をすることで体の中の圧力が一定に保たれるようになることで

頭痛や関節痛、古傷のうずきなどの予防になりますよ!

また、梅雨が明ければ、夏本番!!

暑い夏の【夏バテ防止】にもこの時期から体調を整えておくと効果的です。

また、雨で室内にこもる事が多くなると、テレビやパソコンと言った画面に向きあう時間も多くなるでしょう。

そうなると姿勢も悪くなりがちなので、肩が凝ったりもしやすくなります。

姿勢改善のためのオリジナル整体コースなら、

姿勢と梅雨のケアに一石二鳥!!

骨盤太郎