ヘッダー

2013年 10月

こんにちわ!骨盤太郎の成瀬です!

10月もあと2日で終わりますね。2013年も残すところあと2ヶ月になりました。

みなさんはあっという間の2013年でしたか?

私は今年の4月から鍼灸学校に通ってもうすでに半年が過ぎました。

そしてただいま2学期末テスト中でもあります。ついこの間一学期のテストだったような。。

月日はあっという間です!テストはあと一日!がんばります。

さて、PC作業の仕事をされているに方に多い腰痛。業務上の負傷に起因する疾病のずばり8割がVDT作業の仕事のかたです。

原因はいろいろありますがその一つが上半身の体重が全部腰に負担がかかってしまうと腰痛の原因になります。

PC作業はどうしても背中がまるまり首と腕だけが体幹から前にでてしまいます。

このような姿勢でいくと、骨盤がさがり、上半身の体重が骨盤で支えられず腰に負担がかかる為腰痛が起こります。

そして首だけが前に飛び出ているので筋肉が緊張して胸や腕のだるさにも影響がでてしまいます。

姿勢を良くしようとしても気がつけばもとの悪い姿勢になってしまうって方がほとんどです。

それは良い姿勢を脳や体が知らないだけかもしれません。

しっかりと定期的にメンテナンスしていけば脳は少しずつインプットしていき気が付けば意識しなくてもパソコンの前でキレイな姿勢を保てられるんです。

今VDT作業での職業病がかなり深刻になっています。

まずは鏡の前でまっすぐたって姿勢をチェックしてみましょう。

腰痛の原因が見えてくるかもしれません

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

今日は一日、雨が降ったり、やんだりで、スッキリしない天気ですね。。

こんな日は体調も崩しやすく、頭痛なんかも起こしやすいので、

体調管理に気を付けて下さい。

さて、骨盤太郎があります、千駄ヶ谷、代々木の辺りには、

ランニングスポットとして有名な神宮外苑が1キロの距離にあります。

今週末には湘南国際マラソンなども行われることから、

今週に入ってランナーの皆様の駆け込みどころとなっています。

いつも神宮外苑を走っているランナーの皆さんの間ではもう、有名かもしれません、

千駄ヶ谷の銭湯”鶴の湯”さんはご存知ですか??

骨盤太郎からも5分程の距離にあります、ご近所さんです。

こちらの鶴の湯さんでは、ランナーの皆様が多く利用されているようです。

走った後に、銭湯で汗を流せるって最高ですよね!

そして、近くの骨盤太郎で”ランナー専門整体コース”で体のケアなんていかがですか??

骨盤太郎のランナー専門整体コースでは、

ランナーにありがちなシンスプリントやランナー膝、腰痛などの症状に最適な

施術を受ける事が出来ます。

また、これらのスポーツ障害の予防ともなります。

ランニングのバイオメカニクスを研究したランナー専門整体コースでは、

姿勢、骨盤、肩甲骨を中心に様々な筋肉や関節を調整していきます。

もっと走りたくなる身体を目指してこれからのランニングシーズンを

過ごしてみませんか??

みなさんこんにちわ!骨盤太郎の成瀬です。

昨日からまた急に寒くなりましたねー。でも昼間は気持ちのいい天気でジョギングでもしたくなっちゃいますね。

今週の日曜日11月3日に「湘南国際マラソン」がありますね!

先日、湘南国際マラソンに出場される方がメンテナンスの為に初めて骨盤太郎にいらっしゃいました。

湘南国際マラソンを目指して走り始めて約2年。去年は足底筋膜炎の為、出場できなかったそうです。

今年は念願の目指していた「湘南!」その前に自分のカラダのバランスが気になってチェックされに来てくれました。

患者さんは膝の関節がかたく、腸脛靭帯にだいぶ負担がかかっている様子。そのせいで左右のバランスも悪い状態でした。

治療後は膝の関節も腸脛靭帯もやわらかくなり、O脚ぎみで足を前へ出すとガニマタがまっすぐと足が出せるようになりました。

こうなることで走っているときに無意識に楽な姿勢に、足底筋膜や、膝の痛みなどに影響がなくなります。

走っていて少し体に違和感があるかたなどいらっしゃいましたらご相談ください

「湘南国際マラソン」に出場されるかたも今からでも遅くありません!骨盤太郎にいらしてください

骨盤太郎