ヘッダー

ぎっくり腰の記事

こんにちわ!成瀬です。

午後から雨となりました。。。

気温がぐっと下がりそうですね。

私は午前中,学校の授業で背中にお灸の練習をしていたので今日はからだがずっとぽかぽかしてます★

学校に行って一番うれしいのは無料で針灸が受けられることですね(笑)

さて今日は急性腰痛のお話し。

急性腰痛って言葉はあまり聞きなれないですがいわゆる「ぎっくり腰」のこと。

特に12月は毎年ぎっくり腰の方が多いです。

会社や家の大掃除で重いものを持った時や、ましてや朝起きたときだったり椅子から立ち上がった時などなど

以外とふとした時に腰に痛みがでることってあるんです。

痛みは人それぞれ。今までなかった強い痛みが突然でるのがぎっくり腰なので歩けないほどの痛みや歩けるけど痛みが継続したりなど。

年末の忙しい時期はいつもしている動作でも腰にはかなりの負担がかかるので気お付けていきたいですね。

「ぎっくり腰」になって2,3日たっても痛みがなくならない時は、慢性になりやすいので整体をお勧めします。

慢性的な腰痛がある方はこの時期はメンテナンスが必要です!それ以上悪くならないようなケアをしていきましょう。

こんにちわ。

骨盤太郎の成瀬です。

今日は寒いですね!!

私は先週新潟県に遊びに行ってきたんですが今日は新潟以上の寒さです!

寒くなってくると気お付けなきゃいけないのが腰痛です。

最近腰が重だるになってきてませんか??

それ、からだが冷えて腎臓に負担がかかっているからです。

東洋医学では冬の時期は腎の病が多くなるといわれていて尿の出が悪くなってしまったり膀胱炎になりやすい時期でもあります。

そうなってくると腰が冷え、重だるい腰が突然ピッキ!とぎっくり腰になることが。。。

忘年会シーズンや年末の忙しくなる時期は内臓機能が悪くなりさらに腰に負担が。。。

もうすでに腰に違和感があるかたは今のうちに予防ケアをするのがおすすめです!

年末年始にぎっくり腰で家から出られないなんてつらいことはないですよね(笑)

腰の予防ケアをすると内臓調節もできるのでこの時期にぴったりです!!

こんにちわ。

骨盤太郎の成瀬です。

みなさん気温がぐーんと下がりましたが体調はいかがですか?

私はすっかり秋のブタクサでぐずぐずしております。

最近マスクを付けてる方が多いですが私のように花粉症の人もいれば

風邪をひいている方も多いみたい。

季節の変わり目は何かと体に異変が起こる危険な時期です。

とくーに!!魔女の一撃とも言われる「ぎっくり腰」には気お付けたいです。

衣替えの季節なので重たいものを持った瞬間にビキー!ときます。

真夏を乗り切った体はかなり弱り切っているので普段しないことをして腰に負担をかければアウトですよ!

最近腰が気になる方はもしかしたら魔女の一撃に遭う前のサインかも。

からだはとっても正直なので無理せず体のメンテナンスに来てください!

腰痛はいろいろな原因がありますがほとんどが生活習慣による体のゆがみだったりします。

まずは一度骨盤太郎におこしください。

骨盤太郎