03-6447-1654 LINE WEB予約

【ジョギング】オーバープロネーション【スポーツ整体】 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > スポーツ整体,ランナー > 【ジョギング】オーバープロネーション【スポーツ整体】

【ジョギング】オーバープロネーション【スポーツ整体】

2013.02.07 | Category: スポーツ整体,ランナー

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

本日の日中は春の陽気だそうですね。

花粉の飛散が始める時期なので、温かい事が素直に喜べない時期でもあります。。

まぁ、温かくても寒くても、お昼を買いに行くときはTシャツ一枚です。

アメリカンなんで!!笑

さて、今日もジョギングなどによって起こるスポーツ障害についてお話ししたいとおもいます。

本日は【オーバープロネーション】です。

ジョギングをされているランナーの皆さんは聞いたことがありますか??

一般的には聞きなれないですが、簡単に説明すると、

ジョギングやランニングで走っているときに着地する足の足首に起こってしまう障害です。

健康なうちは影響のないものなのですが、

疲労が蓄積されてきたりすると、プロネーションという着地の際に足首が内側に倒れこんで

衝撃を逃がす動きが過剰になってしまい内側に倒れこみ過ぎてしまうようになります。

これを【オーバープロネーション】と言います。

その結果、膝の痛みや腰痛と言った様々な障害の原因となってしまうのです。

マラソンやランニングをされているランナーの皆さんが抱えている

腰痛やひざの痛みはもしかしたら、このように足首の【オーバープロネーション】が原因かもしれませんよ!!

予防策としては、インナーソールの使用、テーピングによる足首のサポート固定などがあります。

また、疲労を回復させるという意味では、スポーツ整体などで骨格を整えながら全身と下半身に蓄積された

疲労を回復させることなども効果的です。

また、足首はミスアライメントを起こしやすい関節でもありますので、

足首の治療を接骨院や整体院などでしてもらったにもかかわらず、

どうも治りがイマイチなんてことも少なくありません。

そんな時は、スポーツテーピングで足首のミスアライメントの予防と治療を行う事もお勧めです。

骨盤太郎ではスポーツテーピングも各種対応しております!

店長、自らテーピングを施させて頂きます!!是非、お試しを!!!