【スポーツ整体】腸脛靭帯炎【ランナー膝】
こんにちは!
骨盤太郎の店長、仙仁です。
今日は良い天気で清々しいですね!
今朝は住んでいる家の裏にある中学校の新学期が始まったらしく、
朝から中学生の元気な騒ぎ声で目が覚めました。
学年が変わって、担任の先生も変わる新年度は特に楽しみにしていたようで、
いつもよりも元気な感じがしました!!
さて、そんな春になり、4月から新しく何かを始めようと考えている方や、
何かを始めたという方も少なくないのではないでしょうか???
特に、新しく何かを始めると言えば、スポーツやダイエットが多いと思いますが、
4月からランニングを始めたなんて方は結構多いのではないかと思います。
そこで、初心者ランナーの皆さんに多い、ランナー特有のスポーツ障害、
【ランナー膝】について少しお話ししたいと思います。
ランナー膝は腸脛靭帯炎と言われるスポーツ障害で、
原因はオーバーユースによるものが殆どだと言われていますが、
初心者から中級ランナーに多くみられるスポーツ障害なので、
オーバーユースだけでなく筋力の問題も関係していますね!!
初心者ランナーはランニングシューズを選ぶとき、
ソールの薄いものを選ぶようにして、足首から股関節までの関節のねじれを防止するようにするだけでも
この障害はだいぶ軽減されます。
また、ストレッチなどで予防する事が出来るので、走る前とあとに面倒と思わずに実践してみてください。
上の写真が腸脛靭帯です。
特に痛みが出やすいのは膝の横あたりの部分になります。
そして、腸脛靭帯、全体をボールやストレッチポールなどを使って転がすようにマッサージ。
これだけでもランナー膝の予防にはかなり効果的です。
気楽に始められるスポーツなだけに、身体が追い付いてこないことも多いスポーツです。
体のケアやフィジカルを鍛える事もスポーツを始めるうえでは欠かせないものの一つです。
ケガを予防して楽しい新生活をお過ごしください。
また、ランナー膝になってしまったら、休息が一番最初の治療です。無理せずに休むことも忘れないようにしてください。
また、スポーツ整体なども効果的な治療方法の一つです。
骨盤太郎にもスポーツ整体、ランナー専門整体コースなどをご用意しておりますので、
ランナー膝かなと思ったら、お気軽にご相談下さい!!