03-6447-1654 LINE WEB予約

【肩こり】座っている時も良い姿勢で【デスクワーク】 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 代々木,肩こり > 【肩こり】座っている時も良い姿勢で【デスクワーク】

【肩こり】座っている時も良い姿勢で【デスクワーク】

2013.12.09 | Category: 代々木,肩こり

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

今日は急に寒くなった気がしますね!

本日はクレープの日だそうです。

皆さんはクレープの具は何が好きですか??

自分はツナサラダが何気に今まで食べた中では一番好きです。

さて、今日は会社努めの方の多くがデスクワークと言う事もあり、

座っている時間がとても長いですね。

そんなこともあり、座っている時の姿勢について少しお話ししたいとおもいます。

まず、デスクワークで悩まされるのが”肩こり”だと思います。

なぜ、肩こりに悩まされるのでしょうか??

答えは簡単です。

姿勢が悪いからなのです。

立っている時、座っている時、共に姿勢は重要です。

普段は意識しない事ですから、姿勢なんて気にしたこともない方が殆どだと思いますが、

姿勢が変われば、もっと楽な人生が待っていますよ!!!

とりあえず、今日は立ち姿勢の事は置いておきまして、

座った姿勢についてお話ししたいと思います。

座った時に皆さんは骨盤を意識したことはありますか??

おそらくはないと思います。

しかし、この骨盤こそが座った時には重要なのです。

普段、皆さんが座っている時というのは、ほとんどの方が

骨盤が後ろに倒れてしまったいる状態で座っています。

この座り方ですと、背骨が良い姿勢をつくる事が出来ません。

腰や肩に負担がかってしまう座り方です。。

そこで、この骨盤を起こして立てて座ってあげると、

身体は自然と良い姿勢になるのです。

具体的な骨盤の立て方は、

座っている時、お尻の下に手を入れるとお尻の下で触れる骨があります。

これが骨盤の”坐骨”と言われる部分です。

この坐骨を椅子に立てて突き刺すようなイメージで座ってみて下さい。

そして、左右の坐骨に均等に体重が乗るようにして、膝は90°に曲げた時に

脚が床についている状態が良い座り姿勢をつくるポイントです。

実際に座り方指導なども骨盤太郎にお越し頂ければさせて頂きますので、

お気軽にご希望をお伝えください。

整体と姿勢指導ができるのは東京で一番姿勢に詳しい整体サロンだからです!!!