【競技ダンス】三笠宮杯2012でトレーナーしてきました!
こんにちは!
骨盤太郎の店長、仙仁です。
10月も残すところあとわずかになりましたが、
スポーツの秋らしく、先日の日曜日は競技ダンスの大会
【三笠宮杯】にて、選手のトレーナーをしてきました!!
三笠宮杯はJDSFの主催するアマチュア最大の大会です。
この大会でファイナリストになるのという事は日本のトップクラスであると言う事の証明でもあり、
ある種のステイタスでもあるのかもしれません。
そんな三笠宮杯に去年に引き続き”チーム猿”で挑んで参りました!
自分の仕事は選手の運動パフォーマンスを最大限に引き出してあげる事と
メンタル的な安心感を与えてあげる事だと思ってます。
試合前の身体のケアはもちろん、予選から決勝に上がるまでのインターバルでも選手の身体をケアします。
また、外から見た客観的な分析を言葉にして選手に伝えたりもします。
「よく動けてる」とか「モーションを大きく」とか。。。
そんな事を言えるようになったのも、競技ダンスの選手たちをこの1年でたくさん見てきたからなのですが、
すごく信頼してもらえていることが自分もすごくうれしくて、
選手と喜んだり、へこんだりを共有しています。
で、昨日の【三笠宮杯2012】では、”チーム猿”はセミファイナルに進出!!
去年のこの大会では3次予選で涙をのんだ三笠宮杯で1年たって一つ上のステージに立つことが出来ました!
ファイナル進出までいけたらそりゃもうハンパなかったのですが、そこは他の選手も問屋が卸さないとでもいいますか、
ファイナリストになった選手たちはさすがの強さでした。。
スタンダード、セミファイナル進出の”チーム猿”、藤森カップル、そして、ラテン第4位の川島ともやを当日はメンテしてあげることができました!
また、次の大会にむけて練習をそれぞれ再開していると思いますが、
これからも競技ダンスの選手の身体のケアをしていけるように日々研究していきたいと思います!!!