03-6447-1654 LINE WEB予約

この秋、スポーツを始めた方へ | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > ランナー,整体 > この秋、スポーツを始めた方へ

この秋、スポーツを始めた方へ

2012.10.12 | Category: ランナー,整体

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

今月に入ってから始めた自転車通勤は天候こそ怪しい日が多いですが、

順調に頑張っています!

30分かかっていた通勤時間も25分まで短縮できるようになりました!!

一汗かいて運動不足解消です!

さて、自分は昔からスポーツをしていましたが、

ブランクがあって、この秋からスポーツを始めた方とか、

今まで運動したことが無かったけど、この秋からスポーツを始めた方なども多いと思います。

そんな、この秋からスポーツを始めた方たちにスポーツを楽しむためにどうしたらいいのか、

簡単に要点をアドバイスしたいと思います。

まず、気軽に始められるスポーツとしてランニングを始める方は非常に多いですが、

今、ランニングをして身体を傷めている方が非常に多いです。

まずは、独学や我流で走る事をせずに、最低1度はインストラクターに走り方の指導を受けましょう!

ケガをしないことがスポーツを楽しむもっとも大切な事です!!

そして、他の競技だとフットサルはやはり人気です。

フットサルは横Gがかかる事が多いスポーツです。

関節の負担を減らすためにはストレッチも必要ですが、必要最低限の筋力トレーニングをすることも習慣づけましょう。

また、フットサル場の場合、時間貸しが多いですが、人気のコートですと、入れ替えの時間が早いので、

充分にウォームアップやクールダウンが出来ない事もあります。

ウォームアップとクールダウンの時間も自分で作れるように準備しておくことが大切です。

そして、自転車もまた始める方が少なくありません。

自転車は他のスポーツと比べて関節にかかる負担は少ないのですが、

正しい姿勢で自転車に乗らないと腰や首といった体幹部分に負担がかかります。

自転車でのケガの予防は通信販売で自転車を買わない事!!

サイクルショップで店頭で買って、自分の身長など身体に合わせたセッティングをその場でプロにしてもらいましょう!!

自転車は思っている以上にセッティングで体への負担が減らせます。

自転車を始めるときは絶対にネットショップなどの通信販売で買うのはやめましょう!!

自転車は安く買えても、身体を悪くしてはもともこもないし、病院通いに余計な出費がかさんでしまう事になります。

という感じでしょうか。。。

そして最後に、どんなスポーツでも共通して言えることは、

身体を使ったらメンテナンスをしてあげる事が大切です。

疲労を蓄積させないことがケガの予防にもつながります。

整体を受けに来て頂いたり、ストレッチの習慣をみにつけたり、疲労を蓄積させない方法はたくさんあります。

皆さんも自分に合った身体のメンテナンスを見つけて、

スポーツを楽しんで下さい!!!