03-6447-1654 LINE WEB予約

長時間デスクワークの弊害を解消!整体師が教える姿勢と健康のコツ | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 整体 - JSO PERFORMANCE INSTITUTEの記事一覧

長時間デスクワークの弊害を解消!整体師が教える姿勢と健康のコツ

2024.01.13 | Category: ストレッチ,健康,姿勢,整体,猫背,肩こり,腰痛

こんにちは!トレーナーのMeguです。
今日は、長時間デスクワークをする方の姿勢と健康のサポートのための記事です。
長時間座りっぱなしの生活がもたらす身体への影響と、それを緩和するための整体のアドバイスをご紹介します。
座る時間が長くて体の不調が出てしまう方は、ぜひ今回の記事を参考にして健康な身体を手に入れてください!

長時間座ることの影響

長時間のデスクワークは、腰痛や肩こり、首の痛みなどを引き起こす原因となります。
また長期間にわたると、姿勢の悪化や筋肉の不均衡が生じることがあります。

姿勢の改善

良い姿勢を保つことは、これらの問題を予防するために重要です。
背筋を伸ばし、肩はリラックスさせ、足は床にしっかりとつけることを心がけましょう。

デスクワーク姿勢」の写真素材 | 653件の無料イラスト画像 | Adobe Stock さん

定期的なストレッチ

定期的に立ち上がり、ストレッチを行うことで、筋肉の緊張を和らげることができます。
簡単なストレッチやデスクワークの合間にできる運動を取り入れてみてください。

職場ストレッチ漫画のアイコンを設定する物理的な運動の分離ベクトル図を持つ人々 と | 無料のベクター

適切なワークスペースの設定

ワークスペースは健康的な姿勢をサポートするように設定することが重要です。
椅子の高さ、デスクの高さ、モニターの位置など、自分の体に合った調整を行いましょう。

整体によるサポート

定期的な整体によるケアも効果的です。
整体は、姿勢の改善や筋肉のバランスを整えるのを助け、長時間座ることによる弊害を軽減します。

JSOPI整体のご予約はこちら!

まとめ

長時間座る生活は避けられないものかもしれませんが、適切な姿勢、定期的なストレッチ、整体によるサポートを通じて、その影響を最小限に抑えることが可能です。
健康的な身体は、健康的な生活から始まります。
すぐに取り入れられることが多いので、今日からでも意識してみてください!

【ご挨拶】本年も大変お世話になりました!

2018.12.28 | Category: 代々木,初めてのお客様へ,整体,未分類

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。

今日は寒いですね!寒波がくると予報で言っていましたが!!寒いです⛄

九州の友人から雪の影響大丈夫!?と連絡がありましたが、東京は快晴です☀笑

さて、2018年も大変お世話になりました!

みなさまは2018年いかがでしたか?

その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が12日発表されていましたが、平成最後となる今年は「災」(サイ/わざわい)に決まっていましたね。

みなさんは今年を一文字で表すと、どの漢字を思い浮かべますか?

2018年が充実した方も、苦しかった方も様々だと思いますが、
2019年もみなさまにとって良い年になりますように(^^♪

今年の営業も、明日で終わりになります。

明日はありがたいことに、予約で埋まっておりますが、
来年は4日(金)から通常営業になります!

来年もみなさまのお越しをを心よりお待ちしております!

引き続き骨盤太郎をよろしくお願いいたします。

産後の骨盤矯正

2018.12.21 | Category: パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ,整体,産後ケア,骨盤矯正

こんにちは!
骨盤太郎のすぐ近くにOPENした【丸木製茶】のタピオカミルクティーにハマっている私です(^^♪

ここのタピオカは、もちもちしていて、量も多めでおいしいんです★最近はお昼がそれだけだったり(笑)

さて、最近【産後の骨盤矯正】についてお問合せがありましたので、産後の骨盤矯正について(^^♪

よくお問合せいただく内容が、
産後どれくらいで骨盤矯正をしたらよいのか?ということ!

産後は、2ヶ月ないし3ヶ月くらいの時期に骨盤矯正をおすすめしています(^^♪

骨盤太郎の整体は、ボキボキと矯正するような痛~い骨盤矯正では無く、

どなたでも安心してお受けいただけます!

産後は骨盤の状態が完全ではないうえに、

ホルモンバランスの関係で自然と戻るはずの骨盤が

早期退院などの影響で、しっかりと元の状態に戻ってくれなくなってしまっています。

効果につきましては個人差がありますが、骨盤矯正はとても有効な産後ケアです(^^)/

パーソナルトレーニングなども組み合わせて、運動不足も解消できると、

ストレスの発散もできて、効果絶大です(^^♪

産後でお悩みの方、ぜひ一度骨盤太郎の整体へお越しください!

【年内の営業日程】29日まで営業してます!

2018.12.19 | Category: スポーツ整体,代々木,初めてのお客様へ,姿勢,整体

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
あっという間に19日!来週いっぱいで今年の営業が終わってしまいます(‘Д’)
年末は29日(土)までOPENしてますよ~★12時~18時までの営業となっております!
29日までまだご予約空きがございますので、今年の疲れは今年のうちに!しっかりとケアしましょう~(^^♪

その前に!クリスマスももう少しですね!
イルミネーションもいい季節★スキーやスノボ🏂に行ってくるというお客様の声も多くなってきました♪♪
この時期ならではのウィンタースポーツもぜひぜひ楽しんで頂きたいと思います(^^♪
私もここ4年くらいスノボには行ってないので、果たして滑れるのだろうか……という感じですが。。笑

そして!!忘年会シーズン真っ只中ですが、飲みすぎ食べ過ぎには注意してくださいね~(^^)/

【仲良し】親子でトレーニング!!

2018.12.10 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,姿勢,整体

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
今日は朝から寒かったですね(*_*; これからもっと寒くなるのかと思うと……☃。

さて、そんな寒さにも負けずに、今日は朝から親子でトレーニングです(^^♪
娘さんはもう学校が冬休みに入ったとのこと。。もうそんな時期なんですね(‘Д’)笑

トレーニングは、お父様は私(LINA)が担当で、スミスマシンを使ってトレーニング💛

 

最近、重量も増えてきたし回数もこなせるようになってきました!

そして何より腰が痛いといって整体にお越しいただいていたのですが、トレーニングを始めてから腰の調子がいいとのことで、私もとても嬉しく思っております(^^)

 

 

そして娘さんは、仙仁さんが担当で、自重を使ったスタビライゼーショントレーニングを💛

バランスディスクを使ってバランスも一緒にトレーニングしていました(^^♪

お父様より、腹筋と上半身のパワーアップをしてほしい!と(^^♪ご本人は「えーーー!」と苦笑い😳仲良しだな~とほのぼの(笑)

 

 

 

 

普段は一緒にスタビライゼーションをしているのですが、本日は別々でのトレーニングとなり、お父様

娘さんがトレーニングしているところを写真でパシャリ📷

本当に仲良しでうらやましい限りです(^^♪
学校がお休みになったので、またトレーニング復活してくださいね💛

いつでもお待ちしておりますよ( ̄ー ̄)✨

骨盤の歪みの原因は?

2018.12.07 | Category: ダイエット,代々木,初めてのお客様へ,姿勢,整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。

今日は骨盤の歪みの原因について(^^♪
あなたは当てはまることはありませんか?

【脚をよく組む】

脚を組んで座っている方も多いと思います。デスクワークや電車の中等。。

脚を組んで座ると骨盤は斜めに傾き、捻じれた状態になります。

筋肉はこの状態のまま体を安定させようとするため、足を組まなくても骨盤のゆがんだ状態がキープされてしまう可能性があります。

【バッグを片側だけにかける】

一方の肩にだけバッグをかける習慣がある方!多いのではないでしょうか?

身体はバランスをとるために重さのかかっている肩を持ちあげようとします!

そのため、バッグを持たないときも片側の肩が上がった姿勢になっている方が多いです。

【うつ伏せで寝る】

うつ伏せで寝る方の多くは、首を左右どちらかに曲げています。

心当たりはありませんか?

その姿勢が続くと、まず首の骨である頸椎が歪むことがあります。

【左右どちらかに体重をかけて立つ】

どちらかの脚に体重をかけて立つ癖のある方!

これはよくみかけますね。お仕事でも立ち仕事が多い方は、気を付けてください。

どちらかに体重をかけてたつと骨盤が左右どちらかに傾いた状態になり、骨盤のゆがみの大きな要因となります!

一つでも心当たりがある方は、骨盤が歪んでいる可能性がありますよ!

骨盤太郎の整体で、骨盤の歪みをチェックしてみませんか?

骨盤太郎は代々木駅西口から徒歩3分!駅から近くて便利な骨盤太郎で、骨盤をととのえましょう(^^♪

寒くなってきました…腰痛注意⚠

2018.12.06 | Category: 代々木,初めてのお客様へ,姿勢,整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
今日はあいにくの雨☔午後から雨があがりましたが、ずいぶん寒くなりましたね。
そろそろ厚手のコートが必要だなと思っている今日この頃です。

今日は先日のスタビライゼーション協会で当たった景品を💛

一升瓶!家にあるのは初めてですが、大きい!!!これ一人で飲めるのだろうか!?と思いつつ(笑)おいしいお酒とのことなので、ゆっくり味わいたいと思います(^^♪
ビールはサクッとのめそうですね(笑)

さて、寒くなってきましたので
腰が痛い!と駆け込む方が増えてきたように思います!

これからさらに寒くなってくると思いますが、みなさま体調管理はお気をつけください!(^^)!

【12月スケジュール】年末の営業日

2018.12.04 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです(^^♪
今日は暖かいですね~
あっという間に12月に入り、今年も残りわずかです。

整体に月1で通われている方々は、また来年~👐なんて、こと今日聞いてしまい。
もう来年か~としみじみ。。。

さてさて、今月の骨盤太郎の営業予定をお知らせしておきますね(^^♪

骨盤太郎は、年内29日(土)まで営業しております!
土曜日なので、12時~18時ではございますが、今年の疲れを残さぬよう、
どうぞお越しくださいませ💛

骨盤太郎、今月も元気よく営業しております!!

【競技ダンス】トレーニング&BODY CARE

2018.11.29 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ,整体,競技ダンス

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
こんな時間にこんにちは(笑)

さて、今日は骨盤太郎にダンサーが多くなったな~と感じるこの頃。

今日は、ダンサーさん4連続!トレーニングとケア含めてですが(^^♪

最近練習会場でも、ダイナミックストレッチを練習前に行っている方が増えてきているようで、よくみかけますと今日もおっしゃっていただきました😳

イベントでも紹介している【ダイナミックストレッチ】しっかりと練習前に取り組んでいただいているとのことで、嬉しい限りですね(^^♪

ダイナミックストレッチもですが、トレーニング【スタビライゼーショントレーニング】も、取り入れていただけるとさらに、パフォーマンスがあがってくると思いますよ!

ダンサーのみなさま、骨盤太郎で一度トレーニングを受けてみませんか?

骨盤太郎は、代々木駅西口から徒歩3分!駅から近くて便利な骨盤太郎で、トレーニング&ケアへどうぞお越しください!(^^)!

第38回 三笠宮杯 全日本ダンススポーツ選手権

2018.11.26 | Category: パーソナルトレーニング,代々木,体幹,整体,競技ダンス

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーLINAです。
寒さが増してきました!秋の装いから冬の装いへと変わってきましたね~。
店長、仙仁さんはいまだにTシャツを着ていて…。見ている私が寒いので、上着きてください。。。とついつい😳笑

さて、昨日は【三笠宮 全日本ダンススポーツ選手権】でした!

骨盤太郎でトレーニングや整体でケアにお越しいただいている方々も、試合に参加されていたので、トレーナー&観戦へ!(←仙仁さんが)

私はいけなかったのですが、本日話を聞いたところ、みんな全力を尽くしていてよかった!とのことでした(^^♪
選手のみなさま、お疲れさまでした!!
良かったところ、課題が新たに見つかったところ等々、様々だと思いますが、また次に向かって、頑張っていただきたいと思います!

骨盤太郎はダンサーのみなさまを応援しています(^^♪