03-6447-1654 LINE WEB予約

代謝と姿勢【表参道・北参道の姿勢矯正専門店】 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 姿勢 > 代謝と姿勢【表参道・北参道の姿勢矯正専門店】

代謝と姿勢【表参道・北参道の姿勢矯正専門店】

2011.08.06 | Category: 姿勢

お客様からの質問です。

『姿勢が悪いと太りやすいですか?』

本日はこの質問にお答えしたいと思います。

人のカラダというものは何もしない状態でもエネルギーを消費しているんです。

このことを『基礎代謝』と言いますが、この消費量は個人差があるんです。

この個人差は何によって生まれるか?

代謝の良い人というのは、エネルギーの消費効率が良いので比較的太りにくいと言えます。

代謝の悪い人というのは、エネルギーの消費効率が悪いので比較的痩せにくいと言えます。

注目して頂きたい点は『消費効率』です。

ではどうしたら消費効率が上がるのか?

そこで登場してくるのが『姿勢』『ゆがみ』ですね。

骨格がゆがんでいると、骨を支える筋肉のバランスが悪くなり、

よく使う筋肉、あまり使わない筋肉に差が生じ、

使い過ぎた筋肉は凝り固まってしまいます。

すると、筋肉のもつエネルギーを消費する働きが低下し、

代謝能力が落ち、『消費効率』が悪くなります。

そして『消費効率』の悪くなった部分に脂肪が付きやすくなります。

骨盤の周りなんかは脂肪が付きやすいですよね?

そしてさらに、、

筋肉が凝り固まることで、血液やリンパの流れが悪くなり、むくみや冷え症を引き起こす原因にもなります。

簡単ではありますが、骨格のゆがみと太りやすさ、痩せやすさについて書かせて頂きました。

身体のゆがみを治して良い姿勢を意識しましょう!