03-6447-1654 LINE WEB予約

急な腰痛には??【ぎっくり腰】 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 腰痛 > 急な腰痛には??【ぎっくり腰】

急な腰痛には??【ぎっくり腰】

2012.12.14 | Category: 腰痛

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

最近また、1台BMXを買いました。。

リビングにBMXが3台とピストが1台、合計、4台の自転車と共同生活しています。。。

さて、12月に入りましたが、やはり、【ぎっくり腰】が多くなってきました!!

毎週のように【ぎっくり腰】の方がいらっしゃいます。。

そこで、ぎっくり腰の対処法について、少しお話します。

まず、もし皆様が急な腰痛に襲われてしまったら、

それはぎっくり腰かもしれません。

そんな時は、あれこれと考えずに、痛む腰を”氷”で冷やしましょう!

”氷”で5分冷やして、少し氷を離し、少ししてまた氷で冷やすといった事を繰り返します。

横になる時は、仰向けやうつ伏せでは無く”横向き”に寝て、

膝を抱えるようにして少し身体を丸くします。

その体勢で氷を使っていたむ場所を冷やしましょう!

痛む場所をよく冷やしながら2日くらいはできる限り安静にして、

動けるようになってきたら今度は少しずつ、温めていく方向に対処法を変えていきます。

3日目くらいになって、痛みが和らいでいるようなら、

カイロプラクティックや整体の脊椎調整が受けられるようになります。

施術を受けた後は、腰を少し冷やします。

成人の腰痛に対して、カイロプラクティックの脊椎療法が最も効果的であるという

アメリカの医学研究発表がすでに10年以上前にされていますが、

日本ではまだまだなじみのない整体やカイロプラクティックなので、

ぎっくり腰の時に受けるのは不安という方も少なくないと思いますが、

もし、不安ならまずは相談だけでもしてみるといいのではないでしょうか???

ぎっくり腰の時にすぐ、温めるのはNGなので、温めるタイミングを間違わないように気を付けましょう!!!