03-6447-1654 LINE WEB予約

長時間デスクワークの弊害を解消!整体師が教える姿勢と健康のコツ | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 腰痛 - JSO PERFORMANCE INSTITUTEの記事一覧

長時間デスクワークの弊害を解消!整体師が教える姿勢と健康のコツ

2024.01.13 | Category: ストレッチ,健康,姿勢,整体,猫背,肩こり,腰痛

こんにちは!トレーナーのMeguです。
今日は、長時間デスクワークをする方の姿勢と健康のサポートのための記事です。
長時間座りっぱなしの生活がもたらす身体への影響と、それを緩和するための整体のアドバイスをご紹介します。
座る時間が長くて体の不調が出てしまう方は、ぜひ今回の記事を参考にして健康な身体を手に入れてください!

長時間座ることの影響

長時間のデスクワークは、腰痛や肩こり、首の痛みなどを引き起こす原因となります。
また長期間にわたると、姿勢の悪化や筋肉の不均衡が生じることがあります。

姿勢の改善

良い姿勢を保つことは、これらの問題を予防するために重要です。
背筋を伸ばし、肩はリラックスさせ、足は床にしっかりとつけることを心がけましょう。

デスクワーク姿勢」の写真素材 | 653件の無料イラスト画像 | Adobe Stock さん

定期的なストレッチ

定期的に立ち上がり、ストレッチを行うことで、筋肉の緊張を和らげることができます。
簡単なストレッチやデスクワークの合間にできる運動を取り入れてみてください。

職場ストレッチ漫画のアイコンを設定する物理的な運動の分離ベクトル図を持つ人々 と | 無料のベクター

適切なワークスペースの設定

ワークスペースは健康的な姿勢をサポートするように設定することが重要です。
椅子の高さ、デスクの高さ、モニターの位置など、自分の体に合った調整を行いましょう。

整体によるサポート

定期的な整体によるケアも効果的です。
整体は、姿勢の改善や筋肉のバランスを整えるのを助け、長時間座ることによる弊害を軽減します。

JSOPI整体のご予約はこちら!

まとめ

長時間座る生活は避けられないものかもしれませんが、適切な姿勢、定期的なストレッチ、整体によるサポートを通じて、その影響を最小限に抑えることが可能です。
健康的な身体は、健康的な生活から始まります。
すぐに取り入れられることが多いので、今日からでも意識してみてください!

毎日のストレッチで得られる5つの驚くべき利点

2024.01.06 | Category: ストレッチ,健康,姿勢,肩こり,腰痛

みなさんこんにちは、Meguです。

今日は、「毎日のストレッチがもたらす驚くべき5つの利点」についてお話しします。
ストレッチは、私たちの健康とウェルビーイングに非常に重要な役割を果たします。
※Well-being(ウェルビーイング)とは、Well(よい)とBeing(状態)が組み合わさった言葉で、「よく在る」「よく居る」状態、心身ともに満たされた状態を表す概念です。

ストレッチの利点5選

1. 柔軟性の向上

毎日ストレッチをすることで、筋肉と腱の柔軟性が向上します。
これは年齢を重ねるにつれて特に重要で、柔軟性が高いほど日常生活の動作が楽になります。

2. ストレスの軽減

ストレッチは心地よいリラクゼーション効果をもたらし、ストレスを軽減します。
深い呼吸と組み合わせることで、心の平穏とリラックス効果を高めることができます。

3. 姿勢の改善

定期的なストレッチは、姿勢を改善するのに役立ちます。
特に背中、肩、首のストレッチは、デスクワークなどで生じる姿勢の問題を解消します。

4. 血流の促進

ストレッチにより血流が促進され、身体のさまざまな部位に酸素と栄養が効率よく運ばれます。
これは筋肉の回復と健康維持に非常に有効です。

5. 怪我のリスク低減

毎日のストレッチは、怪我のリスクを低減します。
柔軟な筋肉は、激しい運動中の突然の動きに対してもより耐性があります。

まとめ

毎日のストレッチは、これらの利点だけでなく、全体的な健康とウェルビーイングに良い効果をもたらします。
たった数分でも良いので、日々のルーチンにストレッチを組み入れてみてください。

骨盤の歪みの原因は?

2018.12.07 | Category: ダイエット,代々木,初めてのお客様へ,姿勢,整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。

今日は骨盤の歪みの原因について(^^♪
あなたは当てはまることはありませんか?

【脚をよく組む】

脚を組んで座っている方も多いと思います。デスクワークや電車の中等。。

脚を組んで座ると骨盤は斜めに傾き、捻じれた状態になります。

筋肉はこの状態のまま体を安定させようとするため、足を組まなくても骨盤のゆがんだ状態がキープされてしまう可能性があります。

【バッグを片側だけにかける】

一方の肩にだけバッグをかける習慣がある方!多いのではないでしょうか?

身体はバランスをとるために重さのかかっている肩を持ちあげようとします!

そのため、バッグを持たないときも片側の肩が上がった姿勢になっている方が多いです。

【うつ伏せで寝る】

うつ伏せで寝る方の多くは、首を左右どちらかに曲げています。

心当たりはありませんか?

その姿勢が続くと、まず首の骨である頸椎が歪むことがあります。

【左右どちらかに体重をかけて立つ】

どちらかの脚に体重をかけて立つ癖のある方!

これはよくみかけますね。お仕事でも立ち仕事が多い方は、気を付けてください。

どちらかに体重をかけてたつと骨盤が左右どちらかに傾いた状態になり、骨盤のゆがみの大きな要因となります!

一つでも心当たりがある方は、骨盤が歪んでいる可能性がありますよ!

骨盤太郎の整体で、骨盤の歪みをチェックしてみませんか?

骨盤太郎は代々木駅西口から徒歩3分!駅から近くて便利な骨盤太郎で、骨盤をととのえましょう(^^♪

寒くなってきました…腰痛注意⚠

2018.12.06 | Category: 代々木,初めてのお客様へ,姿勢,整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
今日はあいにくの雨☔午後から雨があがりましたが、ずいぶん寒くなりましたね。
そろそろ厚手のコートが必要だなと思っている今日この頃です。

今日は先日のスタビライゼーション協会で当たった景品を💛

一升瓶!家にあるのは初めてですが、大きい!!!これ一人で飲めるのだろうか!?と思いつつ(笑)おいしいお酒とのことなので、ゆっくり味わいたいと思います(^^♪
ビールはサクッとのめそうですね(笑)

さて、寒くなってきましたので
腰が痛い!と駆け込む方が増えてきたように思います!

これからさらに寒くなってくると思いますが、みなさま体調管理はお気をつけください!(^^)!

【12月スケジュール】年末の営業日

2018.12.04 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです(^^♪
今日は暖かいですね~
あっという間に12月に入り、今年も残りわずかです。

整体に月1で通われている方々は、また来年~👐なんて、こと今日聞いてしまい。
もう来年か~としみじみ。。。

さてさて、今月の骨盤太郎の営業予定をお知らせしておきますね(^^♪

骨盤太郎は、年内29日(土)まで営業しております!
土曜日なので、12時~18時ではございますが、今年の疲れを残さぬよう、
どうぞお越しくださいませ💛

骨盤太郎、今月も元気よく営業しております!!

【寝違え?!】朝起きたら腰が痛かった。。。

2018.11.27 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,体幹,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
今日は朝から、仙仁さんの娘さんが一緒に仕事いく!と職場に来ていました😳

かわいいですね~💛一緒にドラウタビリティをやったそうです!
英語も交えながら、親子でドラウタ!!ほのぼの~😳笑
一緒にごはんを食べたり、いいパパっぷりを拝見させていただきました(^^)笑

そして、今日は朝起きたら、なぜか腰が痛かったという仙仁さん。
どう寝たのでしょうか?自分でもわからないとのことでしたが、空き時間に自分で治療。

自分で自分の腰を治療できるとは、さすがです。私は、まだまだ…自分で自分の腰は治療できないですね(*_*;
がんばりたいと思います~!

みなさま!腰痛・肩こり・膝の痛み等々、何かございましたら、骨盤太郎へ~★
お子様連れでもOKです!事前にご連絡ください!(^^)!

代々木駅西口から徒歩3分!駅から近くて便利な骨盤太郎へどうぞおこしください!!

『身体を動かす』腰痛・肩こり!

2018.11.23 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ,肩こり,腰痛

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。

今日から3連休の方😳多いのではないでしょうか?はたまた仕事です!という方も😳

骨盤太郎はOPENしてますよ~!

お休みの方、お仕事の方は仕事帰りにどうぞふらっと寄ってください笑

さて、今日は天気も良くて気持ちいいですね~☀

運動日和です!みなさん身体を動かしましょう(^^♪

骨盤太郎でも、【腰が痛い】【肩が痛い】といらっしゃる方が多いのですが、運動を始めたら(身体を動かし始めたら)痛みがなくなったという方多いです(^^♪

 

お仕事でお忙しい方が多いと思いますが、できる範囲で身体を動かしましょう(^^)/

 

どうやって運動すればいいの?ストレッチのやり方は?

と思っている方、骨盤太郎でも運動やストレッチのアドバイスができますので、お気軽にご相談ください!(^^)!

骨盤太郎!今日も元気よく営業しております!

本日も少し空き枠がございますので、お時間ある方はどうぞおこしくださいませ~💛

今週も終わりました^^) _旦~~

2018.11.17 | Category: ダイエット,代々木,初めてのお客様へ,姿勢,小顔,整体,肩こり,腰痛

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
今週も終わりましたね~(^^♪一週間があっという間です!!

今週は、私が通っているジムのお友達が整体にきてくれたり、楽しい1週間でした(^^♪
整体ではなくて、トレーニングでもいいですよ?と言っていますが、みんな整体😳笑
ジムでも身体動かしてますもんね😳笑

明日はジムの会長の試合です!応援行ってきます(^^♪
今日は全く関係ないブログ……たまにはいいですね(笑)

来週もみなさん!張り切っていきましょう~(^^♪

【猫背】あなたの姿勢は大丈夫?!

2018.11.16 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ,姿勢,整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
昨日は、最近サボり気味だったトレーニングを。。今日は朝から筋肉痛が……笑
けどやっぱり汗をかいてトレーニングすると気持ちがいいですね(^^♪

さて、今日は猫背のお話。

最近整体に来られる方もそうですが、姿勢があまりよろしくない方を多く見かけます。
電車なんかでも立っている姿。。う~ん。お疲れなんだろうな。。と思いつつ。

猫背はいろいろな生活習慣で身についてしまった姿勢です。
【肩こり】【頭痛】の原因になるだけではなく、
腕や手の痺れなどの原因にもなります。

また、肺を圧迫するような姿勢になるので、呼吸が浅くなります!
慢性的な酸素不足の身体になってしまう事で、
細胞が衰えることになり、肌の質感悪化したりします((+_+))
目の下にクマが出来て治らなくなったりもしますね。。((+_+))
女性には嬉しくないことばかり……泣

先ずはあなた自身が自分の今の姿勢を知ってみて下さい!
美しい姿勢を手に入れるための準備はそこからですよ(^^♪

骨盤太郎で、きれいな姿勢をつくりませんか?
整体・トレーニング絶賛受付中です(^^)/

今日も一日~♪

2018.11.12 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ,整体,未分類,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
土曜日はお休みをいただき、土日で大阪へ遊びに行ってきました(^^)/
前日まで天気が悪かったので、どうなるかと思いましたが
見事!快晴☀日頃の行いが良かったということで(笑)よかったです(^^♪

さて、今日は朝からトレーニング!!ホッケーされているお二人がトレーニングにたまたまかぶり、ホッケーの話で盛り上がっていました(^^)
スポーツの季節!いいいですね~♪♪♪

そしていまからは整体メインで、整体DAYな一日となりそうです★

キックボクシングのジム友もきてくれるので、楽しみです😳

さて~午後からも頑張りましょうp(^^)q