【寝違え】年末年始気を付ける事【ぎっくり腰】
こんにちは!
骨盤太郎の店長、仙仁です。
さて、大晦日が近づいてまいりました。
大掃除や忘年会などいろいろと忙しい時期になりましたが、
みなさん、そんな年末年始こそ、身体に無理をさせている事にも気が付いてくださいね!!
そこで、これからの時期に起こりやすい身体の症状をいくつかピックアップしましたので、
是非参考にして、予防にお使いください。
1.ぎっくり腰
年末の大掃除や片づけなどで重いものを持ち上げた時、床の拭き掃除した時、窓ふきをしたとき、
高い所のものを下ろそうとした時などに【ぎっくり腰】を起こしやすいです。
また、身体が冷えた状態で運動などをしようとする時にもぎっくり腰を起こしやすいので要注意です。
2.寝違え
季節的に、急激に寒くなる季節です。就寝の際に首が冷えた状態で寝てしまうと、
翌日、眼が覚めると【寝違え】を起こしていたりすることがあります。
寝違えの予防には”首を冷やさないこと”が一番の予防です。
3.肩こり
慢性的に肩こりがある方も、そうでない方も、寒さに肩をすぼめがちになります。
いつもより、肩こりをしやすい姿勢になっているかもしれません。
寒い時でも暖かい服装で背筋を伸ばして肩こりの予防を心がけましょう!!
以上、3つのこの時期に起こりやすい身体の症状です。
どの症状も予防の心がけ一つで防げるものばかりなので、
身体の事に少し気を配って年末年始を乗り切って頂けたらと思います!!