03-6447-1654 LINE WEB予約

【姿勢】顎関節症【猫背】 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 姿勢,猫背,肩こり > 【姿勢】顎関節症【猫背】

【姿勢】顎関節症【猫背】

2013.05.20 | Category: 姿勢,猫背,肩こり

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

今日は月曜日、あいにくの雨模様ですが、1週間の始まりです!

元気にいきまっしょい!!!

さて、本日は骨盤太郎にもお越しになられる方にも非常に多い

【顎関節症】についてのお話しです。

顎関節症というものについて、結構、知られていない事は多いものです。

原因についても詳しく調べてみると様々な要因が考えられることが分かって来ています。

例えば、生活習慣でいうといわゆる”噛み癖”であったり、”頬杖”なんかも影響していると考えられていますし、

”歯のかみ合わせ”などは、大きく関係していることが証明されていますね。

また、顎関節症のストレスにより肩こりや頭痛にもなりやすくなるということも証明されています。

歯科などでも顎関節症の治療をしている所が増えてきているようですが、

歯科由来の”顎関節症”には、適切な処置ができるようになっているので、

こちらも顎関節症でお悩みの方は一度は受診してみることをオススメします。

さて、そんな顎関節症ですが、あまり知られていない方の原因の話をします。

その原因は”姿勢”なのです。特に”猫背”の方は顎関節症になりやすいようです。

姿勢が悪ければ体のいろんな機能が低下して正常に働かなくなります。

それはカラダの持つ生理的な機能だけではなく、関節の可動域や骨格のバランスまでも変えてしまいます。

そんな姿勢の問題で骨格のバランスや特に横隔膜の状態が悪くなると顎関節症になりやすい傾向にあります。

子供のころからゲームや勉強のし過ぎで猫背になりやすい環境の現在の日本では、

顎関節症のリスクが非常に高いといっても良いのではないでしょうか??

骨盤太郎ではこうした顎関節症の原因の一つとなる姿勢の矯正をメインに

骨格のバランスや内臓の調整など総合的な改善を目的にした整体コースがあります。

猫背など姿勢が普段からあまり良くないと気が付きましたら、

姿勢の改善から始めてみませんか??