03-6447-1654 LINE WEB予約

交感神経と副交感神経のバランス | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 姿勢 > 交感神経と副交感神経のバランス

交感神経と副交感神経のバランス

2013.12.06 | Category: 姿勢

みなさんこんにちは。成瀬です。

今日は交感神経と副交感神経のお話し。

交感神経=活動的な時 副交感神経=リラックスしている時 に働いている神経になります。

例えば運動している時には交感神経 寝ている時には副交感神経が主に動いています。

もし日常生活で交感神経と副交感神経のバランスが不釣り合いになってしまったら?

最近寝ても疲れがとれない 頭がボーっとする 鼻水が止まらない トイレが近い といった症状ありませんか?

これは副交感神経が高ぶりすぎて色んな神経の受容器が亢進してストップがかからなくなってしまうのです。

あまりにも長時間寝てしまうとかえって起きたら頭がぼーっとしてなにもしたくない状態になりますもんね。

それが抑制が効かなくなって必要以上に鼻水がでてしまう トイレが近いなんてことあったりします。

よく交感神経が亢進して緊張がとれなかったり疲れがとれないこともよく聞きますが逆のパターンもあります

副交感神経が高ぶっている時は交感神経を亢進させるためにいっぱい息を吸いましょう!!

副交感神経がたがぶっている時はため息が多くなってしまいます。

後は呼吸をたくさんするために運動するのがおすすめ。

少し息があらくなるぐらい歩くだけでも効果的です。とにかくたくさん酸素を取り入れて交感神経を亢進させましょう!