03-6447-1654 LINE WEB予約

現代の戦いとは睡魔との戦い?! | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ > 現代の戦いとは睡魔との戦い?!

現代の戦いとは睡魔との戦い?!

2015.10.02 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ

zzz…おっと、ブログを書くつもりがつい。(笑)
おはよ…いや、こんにちは。骨盤太郎チーフトレーナーの菅原です。

しっかり寝たつもりでも、日頃の疲れからか日中スッキリしないなぁと感じている方も多いかと思いますが、疲れを取ることも含め、筋肉の成長には睡眠がとても大事です。トレーニングの効果を最大限に発揮させるには、睡眠時間の確保も見直さなければいけません。

ヒトはレム睡眠とノンレム睡眠という波を90分程で1サイクルしています。
できればこれを最低でも4サイクルさせることが理想と言われているので、6時間の睡眠はとりたいところです。また、トレーニングや肉体労働などでの疲労回復には5サイクルは必要ですから、7時間半ほどの睡眠が必要になってきます。なかなか忙しくて家事や仕事の残りなどをこなしている間に時間も取れないかと思いますが、トレーニングをきっかけに「今日はしっかり寝る日」というのを作ってみてはいかがですか?
きっと運動効果も仕事効率もアップしますよ。