03-6447-1654 LINE WEB予約

【CHECK!】筋肉を落とさず、脂肪だけを落とす | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ,未分類 > 【CHECK!】筋肉を落とさず、脂肪だけを落とす

【CHECK!】筋肉を落とさず、脂肪だけを落とす

2018.08.20 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ,未分類

こんにちは。骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。外に出て動くことが、気持ち良い今日このごろです(^^♪

さて、最近ダイエットで体重を減らすことを気にされている方がいらっしゃいましたので1つ!
ダイエットで体重を気にしがちですが、無理な食事制限で体重を落としてしまうと、筋肉がおちて、肝心の脂肪が落ちてない……なんてことが。。。

筋肉を落とさず、脂肪がもえているかを判別するには、徐脂肪体重が減っているかを確認してください!
徐脂肪体重とは、脂肪を除いた筋肉や骨、内臓などの総量のことです。
体重を減らしても、徐脂肪体重が減っていないことが理想です。
筋肉が減ってしまうと、基礎代謝が低下して脂肪燃焼効率も悪くなってしまいます。

【CHECKしてみましょう】
徐脂肪体重の計算方法
体脂肪量(Kg)=体重×体脂肪率
徐脂肪体重(Kg)=体重―体脂肪量

たとえば、体重が60Kg、体脂肪率が20%の場合
60Kg×0.2=12Kg(体脂肪量)
60Kg―12Kg=48Kg(徐脂肪体重)

ダイエットで体重を落としたい方は、痩せる前と痩せた後の徐脂肪体重の差が小さいことが理想です(^^♪
みなさんも一度計算してみてください!

骨盤太郎では、パーソナルトレーニングもご予約受付中です。
お気軽にお問合せください!