03-6447-1654 LINE WEB予約

ストレッチは効果的なの?【姿勢】 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 姿勢 > ストレッチは効果的なの?【姿勢】

ストレッチは効果的なの?【姿勢】

2012.09.04 | Category: 姿勢

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

まだまだ、残暑は厳しいですが、この夏、エアコンを使わずに過ごすことが出来ました!

意外と気持ちよく過ごせるものですね!!

さて、今日は最近、何かと話題の【ストレッチ】について少しお話したいと思います。

最近では都内で多く見かけるようになった【ストレッチ専門店】ですが、

そもそも【ストレッチ】ってどれだけの効果があるのでしょうか??

疲労回復やむくみ防止などにストレッチをするという方も多いと思いますが、

腰痛や肩こりなどにも効果的なのか、気になりませんか??

はい、そこで【ストレッチ】についてどうすれば効果的に生活に取り入れることが出来るかを話します。

先に答えを行ってしまえば、これからお話しする方法以外はほぼ【ストレッチ】の効果は無いと思って

いただいて良いと思います。

生活に効果的にストレッチを取り入れる方法というのは、

1、毎日、続ける事。
2、ストレッチの時間は最低15分。
3、ストレッチする部位は3~6か所を目安に上半身、下半身をバランスよく。

以上、ストレッチを上手に取り入れて効果的に行う方法です。

特に、毎日続ける事は一番大事なポイントです。

どんなに一生懸命にストレッチをしても週に1回では効果はほぼ得られません。

毎日続けることが効果的なので、習慣にすることが一番難しいのかもしれませんね!

ストレッチを効果的に生活に取り入れるのは根気が必要と言う事です。

ストレッチをこれから取り入れようと考えている方は、このあたりのポイントを押さえて始めて見て下さいね!

ちなみに、【ヨガ】なども週1でヨガ教室に通っているなんて話はよく聞きますが、

教室に行く1日以外の6日も毎日、自分でヨガをする事が大切です。

何でもそうですが、柔軟性を必要とするものは毎日続ける事が一番大切です。

健康は日々の積み重ねです。

それでは、皆さんの健康と実りある生活をお祈りしています。。