03-6447-1654 LINE WEB予約

間違った美意識【骨盤矯正】 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 姿勢,骨盤矯正 > 間違った美意識【骨盤矯正】

間違った美意識【骨盤矯正】

2013.04.05 | Category: 姿勢,骨盤矯正

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

さて、今日はいい感じに晴れているけど、花粉症がなんだか楽ちんです!!

花粉のシーズンを乗り切れたかもしれません!!

本日は今朝の通勤電車内の中吊りで見かけてしまったので、

骨盤矯正と健康の専門家としての考えをお伝えしたいと思います。

まず、今朝見かけた中吊りとは、【骨盤矯正イス】の広告です。

骨盤が小さくまとまる効果があるといった感じの商品でしょう。

まぁ、よくあるタイプの類似品もたくさんあるので、どこの会社のどこの商品というような事は

野暮な話なのでしませんが。。。

こういった商品はほとんどの場合、”見た目重視”の美容目的の商品になると思います。

そこで、お尻が小さい方が何かと良いと思っている、若い女性なんかには人気の商品として

メーカーも開発者もドル箱だと思っているのでしょう。。

実際、数億円市場になっていると言われているので、日本人女性の美意識の高さには驚きます。

しかし、美容と健康を考えた時に、果たして無理矢理に小さくまとめられるように骨盤に窮屈な思いをさせることが、

体に良い事なのでしょうか??

はっきり言って、答えは”No”です。

骨盤には様々な生理的な機能が備わっています。

その機能は体全体の健康を保つのに必要なことばかりです。

そんな骨盤は正しく一人一人に合った形があり、無理してしまうと、健康を損なう原因となってしまうのです。

例えば、腰痛や股関節の痛み、生理痛や生理不順などの婦人科疾患、不妊症、冷え症、消化不良、便秘、などなど。。。

そして、年齢的に若いうちは、こういった症状が出ない場合もあると思います、または、軽い症状で済むこともあると思いますが、

年齢を重ねた時に、症状が複数出たり、症状が強く出るようになったり、若年性の更年期障害、不定愁訴など

体に起こる悪影響が懸念されます。

今が重要で、将来のことまで考える必要がないと言われてしまえば、それまでですが、

健康的に美しくなるためには、こういった商品に頼ることなく、

食事や睡眠、運動などの生活習慣で体の中から”美しい”を手に入れてほしいと思いました。

ちなみに、美しい姿勢を手に入れるお手伝いをしています、骨盤太郎では、姿勢こそ美しさの源だと考え、

日々、姿勢について研究しています。