03-6447-1654 LINE WEB予約

【運動不足】腕立てができません【パーソナルトレーニング】 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > ダイエット,パーソナルトレーニング,体幹 > 【運動不足】腕立てができません【パーソナルトレーニング】

【運動不足】腕立てができません【パーソナルトレーニング】

2015.06.15 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,体幹

こんにちは。

骨盤太郎の店長、仙仁です。

今日は梅雨の晴れ間で、湿度も低くて風が気持ちいいですね。

さて、今日は運動不足の女性に多い危険信号をいくつか取り上げたいと思います。

まず、運動不足で何がいけないの??って聞かれることがあります。

では逆に、運動不足で何かいいことがあるの??と聞き返したいところです。

実際に、運動不足でいい事なんて何も無いのですから。

WHOの発表によると、世界中で運動不足に由来する健康被害で亡くなる方は年間530万人ということです。

この数字は癌による年間の死者数500万人よりも30万人も多い数字なのです。

運動不足でいい事なんて何もないので、少しでも運動をする習慣を身に付けましょう。

さて、本題の危険信号です。

①腕立て伏せが一回も出来ない。
筋力不足が主な原因ですが、それだけ身体を使っていない証拠です。
転んだ時に顔を地面にぶつける人が多くなっているという統計も出ています。
反射神経もそうですが、支えることもできないのが原因です。

②腹筋が出来ません。
腹筋は身体を支える大切な筋肉の一つです。お腹と骨盤周りにある筋肉が天然のコルセットの役目をして
身体を正しい姿勢で支えるから腰痛にならなくてすんでいるのです。
腹筋が弱まると腰痛などの原因にもなります。

③体の力を抜いているつもりが力が入ったまま。
自分の身体なのに自分の意志でコントロールできなくなっている証拠です。
運動不足で神経の伝達能力や感覚機能が落ちている証拠です。
肩こりや倦怠感の原因となります。

④腹筋に力が入らない。
腹筋に力を入れてみましょう。きちんと腹筋に力が入りますか??力が入っている感覚が分からなかったり、
力が入らなかったら、重症です。
運動不足は③の力が抜けないとは逆に、力が入れられなくなることもあるのです。
自分の身体を自分の意志でコントロールできないのは、そう言う風に体を使わななくなっているからです。

以上の4つのうち、自分に当てはまることが一つでもあるなら、

確実に運動が必要なレベルの運動不足です。

すぐにでも運動を始めましょう!!

しかし、どんな運動をしていいものか、わからないという話もよく聞きます。

そこでまず、どんなスポーツでも基礎となる筋力トレーニングがお薦めです。

マンツーマンで体力や筋力に合わせたパーソナルトレーニングはその第一歩に最適でしょう。

骨盤太郎でも運動不足解消から本格的な体力作りまでできるパーソナルトレーニングメニューを用意してあります。

迷ったら、先ず、ご相談ください。