03-6447-1654 LINE WEB予約

運動が苦手 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,体幹,初めてのお客様へ > 運動が苦手

運動が苦手

2015.08.17 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,体幹,初めてのお客様へ

ちょっとだけ、ほんの僅かではありますが、涼しくなってきました。いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。骨盤太郎チーフトレーナーの菅原です。

トレーナーというと、どのようなイメージがありますか?
爽やかな黒髪の短髪、いつも笑顔で健康的。そしてスポーツは万能!
ボクはずっとそんなイメージでした。実際、知り合ったりご縁があるトレーナーはそのイメージ通りの人が多いです。

が!

ボクを筆頭に、元々運動ができない(苦手)なトレーナーも少なくないです。
ボクに関しては、外で遊ぶのが嫌いでしたし、走るのも遅いし、泳ぎも達者ではありません。運動会や体育祭などは辛くて休みたかったくらいです。15歳で格闘技を始めても細みでしたのでカラダが大きくなったかといえばそうでもなかったです。確かな理論と方法を知るまでは。

諸先輩には「1日に某栄養補助食品を5箱食え」「牛乳を1日2リットル飲め」「食事は1日2回ドカ食いしろ」「1日に白米を5合食え」など果ては「練習するな」なんて、カラダを大きくする(今思えばただの肥満です…)方法を伝授されてきましたが、どれもうまくいかず。
最終的に筋トレと確実な栄養の摂取でそれなりにカラダが作れました。
一時期80キロを超えましたが、あまり急に重くするのも関節を傷めるので10キロ以上減量し現在に至ります。

しかし!運動が苦手な方がトレーニングに向いているという根拠があるのです!
カラダの運動=連動が苦手な方は、一つの動きに集中(目標の筋だけ意識)することに長けていますから、まさにトレーニング向きというわけです。むしろ器用な方は無意識下にチーティング、反動、他の筋肉を使ってカバーできてしまいますから、効果が分散されてしまいがちです。分散されないように意識をしっかり集中しなければいけません。

運動が嫌いでも、確かな理論と方法を知って行えば明日は必ず変わります。
まだまだ夏は続きますし、秋になればまた涼しくなりスポーツの秋になります。トレーニングに終わりもゴールもありません。
今の生活にいい刺激を与えて、夏を乗り越えましょう。
骨盤太郎は確かな理論と方法で皆様のお越しをお待ちしています!