03-6447-1654 LINE WEB予約

応急処置 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > スポーツ整体,ダイエット,パーソナルトレーニング,ランナー,代々木,体幹,初めてのお客様へ > 応急処置

応急処置

2015.10.05 | Category: スポーツ整体,ダイエット,パーソナルトレーニング,ランナー,代々木,体幹,初めてのお客様へ

段々と夜風が冷たくなってきましたね。
こんばんは。骨盤太郎チーフトレーナーの菅原です。

スポーツ、運動にはケガのリスクはどうしてもついてきます。激しい運動であればあるほどに、特に直接的な競技では避けられないものです。もちろん無い方がいいのですが、万が一の対処法は知っていて損はありません。特に最初の段階での処置が適切に迅速に行えるかどうかで、完治までの時間の短縮や事態の悪化などが避けられます。
rice処置と言われる応急処置は、どんな場合にもまずはやっておきたい基本中の基本です。
安静、冷却、圧迫、挙上の英語頭文字をとってrice処置と言います。

まず安静にできる場所へ移動し、むやみに動かさないようにします。
患部を氷などで冷やします。
腫れや出血などをできるだけ抑えるため、圧迫します。
同じ理由で心臓より高い位置に患部を挙上します。

そのあとはできるだけ早く医師の診察を受けましょう。
ボクはAEDなどの講習も定期的に受けており、その他さまざまな応急処置に関する勉強をしていますが、その場に出くわした時に冷静に段階を踏んで対応できるかが勝負になってきます。
ケガや病気の場に出くわすようなことはない方がいいですが、万が一のことでもありえないことではありません。大事な人や家族のためにもこういった講習会などに一度出席してみるのもいいかも知れませんね。

最近は火山活動が活発だったり、地震が頻発していますから、災害にも備えて知識や身体能力を高めておくのも一つの「備え」ではないでしょうか?
骨盤太郎は今日も21時、最後のギリギリのお時間まで、トレーニングやボディケアのご予約を受け付けております。