Blog記事一覧 > コンディション - JSO PERFORMANCE INSTITUTEの記事一覧
こんにちは!
骨盤太郎の店長、仙仁デス。
11月も折り返しを過ぎると、だいぶ冬らしくなってきましたね。。
風邪などに注意して年末まで頑張りましょう!!
さて、11月はもうランニングをするランナーの皆様にとっては
”インシーズン”ですね。
年明けて3月いっぱいくらいまでは各地でレースが目白押しです。
皆様は今シーズンはいくつのレースに参加されますか??
参加するレースが多ければ多いほど、
日頃からのコンディションキープは重要になります。
シーズンを乗り切るために、からだのことを労わってあげましょう。。
骨盤太郎では【ランナー専門整体コース】でレース前のコンディショニングや
レース後の体の回復を促すケアをすることができます。
レース本番前やレース後に体にご褒美はいかがですか??
少し、厳しいことを言ってしまうと、
インシーズンになってから、レースで体を痛めてしまうランナーのほとんどは
練習不足が原因です。
どんなスポーツにもインシーズン、プレシーズン、オフシーズンがあり、
年間を通して計画的に体を作っていく必要があります。
けがをするランナーの場合、ほとんどが、オフシーズンが長すぎるランナーです。
プレシーズンでインシーズン前の体作りを怠っているランナーがけがをしやすいです。
もし、自分がそうだと思ったら、ランニングに打ち込む姿勢を見直す必要があるかもしれませんね。
けがをしないためにも、ランニングをする人の常識だと思って、
今シーズンから取り組んでみてはいかがでしょうか??
今シーズンをとりあえず乗り切ったら、来シーズンに向けて、フィジカルから始めましょう!!
こんにちは!
骨盤太郎の店長、仙仁です。
脂肪腫のオペから1カ月が経ちました!
経過良好っていうか、何もなかったかのように過ごしています。。
さて、今週末はいよいよ【東京マラソン2013】となりましたね!!
ランナーの皆様はコンディションはいかがですか??
東京マラソン直前、レース前のコンディショニングにスポーツ整体が効果的な事はご存知ですか??
走れば溜まる疲労物質、いくらレース前で走る距離が少なくしていても
走れば必ず疲労します。
主な疲労物質と言えば【乳酸】ですが、
この他にもコラーゲンの配列の乱れが疲労を溜め込みます。
また、コラーゲンの配列の乱れは細胞組織を瘢痕組織化してしまい、
筋肉を硬くしてしまいます。
こんな状態のまま、フルマラソンを走ると、
30キロ過ぎにくるという魔のゾーンで失速、肉離れや筋肉のけいれんと言った
一番避けたい事態に陥る可能性がぐんと高くなるのです。
体を休めるだけでは取りきれない、細胞レベルのコンディショニングは
やはり【スポーツ整体】が一番ですね!!
スポーツ整体に合わせてスポーツテーピングでレース本番までケアした状態をキープしておくなんてのも有りですね!!
東京マラソン直前となりましたが、骨盤太郎ではランナーの皆様のお越しをお待ちしております!!