Blog記事一覧 > キネシオテープ - JSO PERFORMANCE INSTITUTEの記事一覧
こんにちは!
骨盤太郎の店長仙仁です。
今日も朝から30度オーバーの真夏日。
通勤途中の目黒駅が最悪の蒸し暑さです。。
さて、今日はランナーの方、特に初級、中級ランナーに多い
シンスプリントとランナー膝についての話です。
先ず、そもそもの話として、なぜ、走っているだけで体を傷めてしまうとおみますか??
その理由は一つは走り方ですね。
更にはシューズやランニングコースなどの外的要因。
そして、疲労。
骨格的なアンバランスなどがケガをしてしまう理由と考えられますが、
これらの要因は走っていればつきものだと思ってませんか??
そこがケガをする人としない人差なのです。
走り方、フォームを正しく。足にあったシューズを選び、かたよりの無いランニングコースを走り、
疲労をためないように無理のないメニューと距離をプランニングし、
時には整体などで体を整える。
こういった、リスクを減らす努力をしているランナーはケガをするリスクが減ると同時に
タイムも伸びます。
ですが、100%リスクをカットできるわけではありません。
そこで、おすすめしたいのがキネシオテーピングです。
ケガの治療や予防、回復促進など様々な用途にキネシオテーピングは活躍します。
もちろん、正しいキネシオテーピングの張り方を覚える必要がありますが、
キネシオテーピングを味方に付けることで、強力なサポートが得られることは間違いありません。
みなさんも機会がありましたらキネシオテープをお試し下さい。
また、キネシオテーピング講座も開催できたらと考えておりますので、
開催にこぎつけられた時にはランナーの皆さんの参加をこころよりお待ちしています!!!
こんにちは!
骨盤太郎の店長仙仁です。
今日は真夏日、熱中症に注意ですね!
さて、今日はいつも骨盤太郎に来て頂いているお客様で
競技ダンスの日本チャンピオンでもあるFさんの脚に
捻挫後の回復が思わしくないとの事と、そろそろ練習を本格的に再開したいとの要望に応え
キネシオテープを貼りました!!
捻挫の回復期にある事と練習再開ということを考えてテーピングテクニック同士の相性も踏まえたうえで
今回のテーピングはこうなりました。
【アンクルスプレイン+ヒールロック】
本当はテーピング最中の動画もアップしたかったけど撮影できるタイミングじゃなかったので、
完成品の写真をアップ!
と、こんな感じで完成!!
もともとアンクルスプレインはランナーの方の腓骨筋腱炎なんかにも有効なテーピング法ですが、
いろんな使い方があります。また、いろんなテーピング法を組み合わせて使う事で、
キネシオテープの使い方は無限に広がりますね!
施術とキネシオテープを組み合わせてもまた効果絶大だったりもします。
キネシオテープを試したい方はお気軽にお申し付けくださいね!!!
こんにちは!
骨盤太郎の店長兼テクニカルプロデューサー、仙仁です。
今日はキネシオテープによる【ふくらはぎ】のけがの予防についてお話しします!!
その前にこちらの動画をご覧ください!!
ふくらはぎは運動する人ならハリ感を覚えたことが一度はあると思います。
肉離れを起こしたことがあることがある方もいるでしょう。。
そんな問題をいろいろと解決してくれるのが
【キネシオテープ】なのです。
キネシオテープは筋肉の働きの補助をしてくれる他に、
毛細血管の働きを促進したり、皮膚に近いリンパの働きも促進したりします。
ケガの予防の他になるのはもちろんですが、
こういった働きがケガの回復期のリハビリテーションとしても効果が高いのです!!
ふざけた話し方の動画ですが、真面目な内容になってますので最後まで見て頂けると
かなり楽しいですよ!!