03-6447-1654 LINE WEB予約

【停滞腸】ぽっこりお腹をなくすには朝食!  | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > O脚,スポーツ整体,ランナー,姿勢,整体,猫背,美脚ストレッチ,腰痛,骨盤矯正 > 【停滞腸】ぽっこりお腹をなくすには朝食! 

【停滞腸】ぽっこりお腹をなくすには朝食! 

2013.01.18 | Category: O脚,スポーツ整体,ランナー,姿勢,整体,猫背,美脚ストレッチ,腰痛,骨盤矯正

こんにちは。

骨盤太郎、平間です。

排便は定期的にしているのに、スッキリしない、

お腹がぽっこりでている気がする。

そんな症状をかかえてる人が増えているそうです。

【停滞腸】といって、一応排便はあるものの、

腸の機能そのものが衰えているという状態のよう。

その原因は

・朝の欠食

・過激なダイエット

・食物繊維の不足

・ストレス

など。

最近では、男性にも停滞腸が増えているという。

・暴飲暴食のよる消化管への負担

・オフィスで座りっぱなしの時間が長く、腸の動きが悪くなっていること

・夏場のクーラーでカラダが冷え、腸が不活発になること

などが原因。

停滞腸をなくす最大のポイントは

朝食!

食べ物が胃に入ると結腸が動き出す。

この胃、結腸反射は朝に最も起こりやすい。

胃腸の機能は自律神経のうちの副交感神経の担当で、

目が覚めたばかりの朝のうちは、副交感神経の働きがまだ優位になっています。

一日三度の食事刺激のうち、朝食による胃、結腸反射が起こりやすいのはこのため。

このチャンスを逃すと正常な腸の働きが、停滞してしまうわけ。

ダイエットのつもりが逆効果です。

副交感神経が優位のうちに朝食をしっかり食べ

腸内をスッキリさせ、ぽっこりお腹をなくしましょう!