03-6447-1654 LINE WEB予約

身体の不調を見つけ出す | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > ダイエット,姿勢,整体,猫背,肩こり,腰痛,骨盤矯正 > 身体の不調を見つけ出す

身体の不調を見つけ出す

2013.07.03 | Category: ダイエット,姿勢,整体,猫背,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは。
骨盤太郎の成瀬です。
私は平日の午前中に鍼灸学校に通っているのですが今日は「自分で身体の不調を見つけ出すには」という授業を受けました。
その中でお腹を触り続けていれば体はわかるというとても興味深い話を聞きました。
まずお腹を触って極端に硬いところを探します。中指、薬指、人指し指三本の指の腹でお腹を触り硬いところを見つけます。
見つけにくかったりわからない場合は逆にやけにぶにぶにしててやわらかいところを見つけその対になるところを見つけると硬い箇所があったりします。
その硬い部分に蒸しタオルで温めておくと身体全体に自分の不調な箇所も緩和され悪化することなく予防することができるのです。
身体の不調はお腹で判断ができるので自分で触っていけば不調を見つけることができるだなんて!
肩や腰などお腹に関係ないと思われがちですが実はお腹はすべてにつながっているんですね。

骨盤太郎の整体は骨盤矯正をした後にじっくりとお腹の調節もしていきます。
お腹もやることによって奥深くにある筋肉をほぐし疲れている箇所にもアプローチしさらに疲れにくい体質になります。
もちろん姿勢にも関係があり、バランスを整えいい姿勢をキープできるポイントにもなります
鍼灸も整体も形は違いますが根本は同じ。勉強になりました。