03-6447-1654 LINE WEB予約

ストレス腰痛 慢性腰痛 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > ダイエット,姿勢,整体,猫背,腰痛,骨盤矯正 > ストレス腰痛 慢性腰痛

ストレス腰痛 慢性腰痛

2013.07.16 | Category: ダイエット,姿勢,整体,猫背,腰痛,骨盤矯正

こんにちわ。
骨盤太郎の成瀬です。
今日は気温もそこまで高くなく過ごやすいいい天気ですね。
昨日の夜はとても涼しかったのでみなさんぐっすり気持ちよく寝れたのではないでしょうか?
私は今朝も涼しかったのでぐっすり眠りすぎて寝坊してしましました。。。
先週は異様な蒸し暑い夜が続いたので、夜が気持ちいいと幸せを感じますね~。

みなさんストレス腰痛って知ってますか?
ストレスで肩が凝るのと同じように腰痛にも日常的にストレスを受けていると痛みをコントロールするドーパミンの分泌が減って痛みを抑えきれなくなり慢性腰痛の原因になります。
腰痛が悪化→痛みをがまん→慢性的なストレス→痛みを抑える脳内物質の分泌が減る→感じる痛みが強くなる→腰痛が悪化
ストレスと痛みの悪循環が続いていきます。
このストレス腰痛は現代人に増えている慢性腰痛なんです。
さらにふだんの生活では前かがみになって作業することが多くあります。
中腰になったとき腰には立っているときの3~4倍の圧力がかかってるのでパソコンを使う時前かがみになってたり、ひざをのばしたまま荷物をもちあげたりすると腰痛がでやすくなります。
パソコンを使うことが多い私達にとっては腰にだいぶ負担がかかっているんですね

腰痛には筋肉トレーニングが必要ですが自己流の筋トレをしてしまうとやりすぎたりかえって腰を痛めてしまうことがあります。
骨盤太郎では一人一人の体を分析システムとエクササイズプログラムで自分にあったトレーニングを見つけることができます。
さらに前かがみになりがちな骨格を調節し、もとのいい姿勢に戻していきます。
自分にあったエクササイズを行っていけば慢性的なストレスもなくなり、ドーパミンの分泌も増え姿勢プラス痛みをがまんすることもなくなっていきますよ。