03-6447-1654 LINE WEB予約

【ランナー膝】膝の痛み【代々木】【千駄ヶ谷】 | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 膝の痛み - JSO PERFORMANCE INSTITUTEの記事一覧

【ランナー膝】膝の痛み【代々木】【千駄ヶ谷】

2014.01.27 | Category: 姿勢

こんにちわ!骨盤太郎の成瀬です。

昨日は新宿シティハーフマラソンでしたね!

ランナーのみなさまお疲れ様です!

昼間は気温はあまり下がらなかったもののかなりの風。

歩いていても目にゴミが入るほどの強風でした。

でも雨にならなくてよかったですね!!

来月の東京マラソンも晴天になりますよーに!

マラソン中や走り終わった後に「膝の痛み」ランナーが多いです。「ランナー膝」ですね。

そのままの状態にしておくと少し走るだけで膝が痛みだし長い距離が走れなくなることが。。。

最終的にはマラソンを辞めてしまうランナーの方も少なくありません。

走るだけ走った後は走ったぐらいのカラダのケアが大変必要になります。

マラソンが楽しくなってしまうと休息をとるタイミングがなかなかできなくなりますよね。

もし「膝の痛み」「腰の痛み」など何かいつもと違う違和感が出た時は休息プラス骨盤太郎の「ランナーコース」をおすすめします。

いつまでも楽しくずっとマラソンができるカラダでいたいものです。

ランナーコースは姿勢を重点に調節していくのでその人にあったいい姿勢をつくりあげていきますよ!

「代々木」「千駄ヶ谷」でランナー膝「膝の痛み」は骨盤太郎におまかせです

【競技ダンス】その膝の痛みに【スポーツ整体】

2013.08.29 | Category: 整体,競技ダンス

こんにちは!

本日は”焼肉の日”だそうです。

そういえば、焼肉日和ですね!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

”膝の痛み”というと、最近では、ランニングのブームにより、

ランナーの皆さんがかなり多く苦しめられていますが、

スポーツをする人にとって、

膝の痛みを経験する人は少なくありません。

バスケットボールやダンスなどでも膝を痛める選手はかなりの確率です。

こういった膝の痛みは、ランナーがなれば、”ランナー膝”

バスケットボール選手がなれば”ジャンパー膝”

ダンサーがなれば、”ダンサー膝”と言われ、

それぞれが別物のように聞こえますが、

実は全て原因は一緒で、正式には”腸脛靭帯炎”と言われる

スポーツ障害の一つです。

主な原因は疲労状態にある腸脛靭帯を膝の曲げ伸ばしによって、

大腿骨とこすれることによる炎症が原因です。

疲労状態からの適切なケアを行わないと、

身体はケガなどをしやすなります。

その典型が同じ動作を長時間続けるランニングでは、症状が出やすいため、

初心者から中級のランナーに多くランナー膝が見られます。

また、だんさーの場合、初心者ベテラン関係なく、

膝の曲げ伸ばしとひねりが加わる事によって、

競技を長く続けている方でも症状が出やすい状態にあり、

疲労した時に膝の痛みが出やすくなります。

これらの膝の痛みは、予防できるものですので、

セルフケアをきちんとする事をお奨めしますが、

一度、膝に痛みが出てしまったら、どうにもこうにもセルフケアでは、たちゆきいかなくなってしまいます。

そんな時には、ランニングやダンスに詳しい先生のいるところで

整体などを受ける事をお奨めします。

【スポーツ整体】と言っている所でも、

専門性や得手不得手はあります。

その競技に詳しい先生がいる事がスポーツ整体に限らず、整体などでも重要です。

ダンサーの皆さん、その膝の痛みにさよならするなら、骨盤太郎の整体がお勧めですよ!

膝が痛いお困りの方へ

2013.07.19 | Category: 姿勢,整体

こんにちわ。骨盤太郎の成瀬です。

明日から学生の方は夏休みの方が多いみたいですね。
小学生達が教室におきっぱなしにしてたであろう教科書や工作品を両手いっぱいにして汗だくで持って帰ってました。
少しずつ持って帰れば後が楽ってわかってても面倒くさいことは後回しにしちゃうと後で大変なことになるんですよね~。

さあ~て来週から少しずつ教科書もって帰らなきゃ。

この前店長から膝の調子が悪い患者さんへのアプローチの仕方を教えてもらいました!!
そしてさっそくいつも来て頂いている患者さんに挑戦!
この方は常に右ひざの上の部分が痛いということ。。
実は原因はひざではなくまわりの筋肉や靭帯が関係しています。
そして大事なのはインナーマッスルでアプローチしていくこと。
最初うつ伏せで膝を曲げておしりとかかとが拳2個半入ってしまうぐらいすきまがあったもののインナーマッスルをアプローチ後、指が4本ぐらいまでの隙間に!もう少しでおしりとカカトがくっつくぐらいまでやわらかくなりました。
膝が曲がりやすくなるおかげで関節がうまくひろがり回りの筋肉もやわらかくなっていくので膝の違和感や痛みもなくなります。
普段歩いている時や階段を上り下りする動作も楽になります

インナーマッスルの威力はすごいなと患者さんのおかげで発見させて頂きました。

ジョギングをされていて膝が痛い方にも是非おすすめです。
終わった後の膝の調子がだいぶ楽になりますよ。私もびっくりです。おすすめあり~

不定期の膝の痛み【ランニング】

2012.07.05 | Category: 整体,骨盤矯正

こんにちは!

骨盤太郎の石原です。

今日も暑いですねー、、全国的には雨みたいですが、、

さて本日も“膝”のお悩みについて。

先日、不定期でひざが痛くなっでしまうというランナーの方がご来店頂きました。

たまに調子良いんだけど、、たまに調子悪い。。

走りたい時に走れないということはランナーの方にはストレスですよね。

ではなぜそこまで不定期で痛みが出てしまうのか?

その原因をさぐりさぐり施術をしながらお客様の身体を研究させて頂きました。

まずはやはり骨格(骨盤)の歪みが有り、脚の長さが違う。

この時点で膝に痛みが出やすいのは一般的なパターンですが、、、

続けてストレッチをしていきますと、脚、股関節まわりの筋肉の硬さの左右差がかなりありました。

本人が言うにはなるべく運動の前後などストレッチを心がけている。ということでした。

どんな内容のストレッチをしているか聞いてみると、やはり左右同じ感じで行うとの事でした。

人間の骨格は少なくとも左右対称であるということは少ないです。さらに利き脚というのもあります。

ですので左右差があればそれに合わせた“対処”法があってもおかしくないですよね?

骨盤太郎ではまず“根本【骨盤】”を直します。

そしてその人に合わせた“対処”法のストレッチをアドバイスします。

自分のカラダのメンテナンスを是非!!