03-6447-1654 LINE WEB予約

健康的な生活のための時間管理術:仕事とプライベートのバランス | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 健康 - JSO PERFORMANCE INSTITUTEの記事一覧

健康的な生活のための時間管理術:仕事とプライベートのバランス

2024.03.07 | Category: 健康,未分類

はじめに

現代社会では、多忙な仕事とプライベートのバランスを取ることが、健康的な生活を送る上での大きな課題となっています。
適切な時間管理術を身につけることで、ストレスを減らし、仕事とプライベートの両方を充実させることが可能です。
このブログでは、健康的な生活のための時間管理術をご紹介します。

タイムブロッキングの活用

タイムブロッキングは、一日のスケジュールをブロックに分けて管理する方法です。

仕事の時間とプライベートの時間を明確に分ける
仕事の時間は集中して作業を行い、定時になったら仕事を終えてプライベートの時間を楽しみます。

休憩時間の確保
効率的な仕事を行うためにも、定期的な休憩が必要です。短い休憩を日中に取り入れましょう。

優先順位の設定

健康的な生活を送るためには、日々のタスクに優先順位をつけることが重要です。

重要度と緊急度でタスクを評価
「重要だが緊急ではない」タスクに時間を割くことで、長期的な健康と幸福につながります。運動や勉強が例として挙げられます。

「ノー」と言う勇気
自分の健康とバランスを優先し、過剰な負担となる仕事や要求を断ることも重要です。

デジタルデトックス

スマートフォンやコンピュータの過度な使用は、睡眠の質を下げ、ストレスを増加させます。

就寝前のデジタル機器の使用を控える
睡眠の質を高めるために、就寝1時間前はスクリーンを見ないようにしましょう。

デジタルデトックスの日を設ける
定期的にデジタル機器から離れて過ごす日を設け、心と体をリフレッシュさせます。

趣味とリラクゼーションの時間を確保

健康的な生活には、ストレスを解消し、心を満たす趣味やリラクゼーションの時間が不可欠です。

趣味の時間をスケジュールに組み込む
週に数回は好きな活動や趣味の時間を確保しましょう。

リラクゼーション技法を取り入れる
瞑想、ヨガ、深呼吸など、ストレスを軽減するリラクゼーション技法を日常に取り入れます。

まとめ

仕事とプライベートのバランスは、健康的な生活を送る上で欠かせない要素です。
適切な時間管理術を実践することで、ストレスを減らし、生活の質を高めていきましょう!。

毎日のストレッチで得られる5つの驚くべき利点

2024.01.06 | Category: ストレッチ,健康,姿勢,肩こり,腰痛

みなさんこんにちは、Meguです。

今日は、「毎日のストレッチがもたらす驚くべき5つの利点」についてお話しします。
ストレッチは、私たちの健康とウェルビーイングに非常に重要な役割を果たします。
※Well-being(ウェルビーイング)とは、Well(よい)とBeing(状態)が組み合わさった言葉で、「よく在る」「よく居る」状態、心身ともに満たされた状態を表す概念です。

ストレッチの利点5選

1. 柔軟性の向上

毎日ストレッチをすることで、筋肉と腱の柔軟性が向上します。
これは年齢を重ねるにつれて特に重要で、柔軟性が高いほど日常生活の動作が楽になります。

2. ストレスの軽減

ストレッチは心地よいリラクゼーション効果をもたらし、ストレスを軽減します。
深い呼吸と組み合わせることで、心の平穏とリラックス効果を高めることができます。

3. 姿勢の改善

定期的なストレッチは、姿勢を改善するのに役立ちます。
特に背中、肩、首のストレッチは、デスクワークなどで生じる姿勢の問題を解消します。

4. 血流の促進

ストレッチにより血流が促進され、身体のさまざまな部位に酸素と栄養が効率よく運ばれます。
これは筋肉の回復と健康維持に非常に有効です。

5. 怪我のリスク低減

毎日のストレッチは、怪我のリスクを低減します。
柔軟な筋肉は、激しい運動中の突然の動きに対してもより耐性があります。

まとめ

毎日のストレッチは、これらの利点だけでなく、全体的な健康とウェルビーイングに良い効果をもたらします。
たった数分でも良いので、日々のルーチンにストレッチを組み入れてみてください。

【ダイエット】有酸素運動と心拍数

2018.10.16 | Category: スポーツ整体,ダイエット,パーソナルトレーニング,ランナー,代々木,初めてのお客様へ,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
だんだんと涼しくなってきましたね。私は長袖・羽織がかかせません!!が、店長の仙仁さん……まだまだ行き帰りはTシャツです(*_*;
みている私が寒いです(笑)
ちょうどいいとのことです。。。さすがです。(笑)

さて、涼しくなってきたこんな時期は、ジョギングにもちょうどよい季節ですね。もう少しすると寒くて運動したくなーい。。という時期に突入しそうです(笑)
好きな音楽を聴きながら、ウォーキング・ジョギング・ランニングというのもいいですね(^^♪

ダイエットや健康づくり、競技能力アップにつながるスタミナをつけるためにも、有酸素運動は重要になってきます!
では、どれくらいの強度や速さで走ればいいの?と疑問に思われる方、
まずは自分の心拍数を測ってみましょう。

まず、重要なことは自分自身の最大心拍数を知ることです!
ご自身の年齢をを引いて計算してみましょう。
220-年齢=最大心拍数

最大心拍数の60%~70%は脂肪燃焼に効率がよいといわれているので、
ダイエット目的の方は、心拍数がこのあたりになるように走ると良いですね(^^♪
わからないという方は、主観でややキツイと感じ、話しながらでも走れる位が目安です。わりとゆっくりなペースです。

70%~で競技能力アップ、スタミナアップの取り組みになります。
私も来年、通っているジムで駅伝に参加することになったので、スタミナアップのためトレーニングをしなければ!!と思っているとことです。
今も走っているのですが、けっこうのんびりペースで走っているので……( ゚Д゚)

みなさんも、目標の心拍数を決めて、その心拍数を維持しながらトレーニングすることで、効果がしっかりと出てくると思います!

骨盤太郎では、ランナーさん向けのケア!ランナー整体も行っています。
しっかりとトレーニング&ケアを行って、これからの長い健康・運動ライフを楽しく継続してください!

骨盤太郎は代々木駅西口から徒歩3分!駅から近くて便利な骨盤太郎は、みなさまにお会いできることを心よりお待ちしております(^^)/

【パーソナルトレーニング】雨でもトレーニング!!

2018.09.21 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,ランナー,代々木,初めてのお客様へ,姿勢

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
今週は雨が続きますね……。
雨続きで全くRunもバスケもできません(;_;)涙。
天気予報をみても雨が続きそうな予報なので、ショックをうけている今日この頃です。

なので!!うちの子をお家でトレーニング(笑)

バランスボールの上にのせてみました(^^)笑
このいやそうな顔!笑ってしまいます!

早く晴れてほしいなぁ。。。_(._.)_

ですが、骨盤太郎では室内での運動なので、雨風関係なく運動できますよ!笑
雨で運動を断念している方!いらっしゃいましたら骨盤太郎のパーソナルトレーニングを受けてみてはいかがでしょうか?

そんな骨盤太郎は代々木駅西口から徒歩3分!!駅から近くて便利な骨盤太郎のパーソナルトレーニングで、健康な身体を手に入れましょう~(^^♪

【明治神宮】お散歩&ウォーキング

2018.09.19 | Category: スポーツ整体,ダイエット,パーソナルトレーニング,ランナー,代々木,初めてのお客様へ,姿勢

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
最近雨が続いており、朝練ができていない私です。。
はい。今週は月曜日しか朝練できません。。。泣

朝バスケの朝練をした後は、決まって明治神宮へ参拝してから仕事へ行くのですが、明治神宮へ向かう道がとても気持ちいいです(^^)/

歩くとこんないいことが!!
1.体脂肪を燃焼してくれる
2.脳を活性化し、老化を予防
3.心肺機能を改善
4.生活習慣病の予防・改善
5.骨粗鬆症の予防
6.ストレスの解消

みなさんこんな心当たりはありませんか?
1.いつもエレベーターやエスカレーターを利用する
2.休日は家でゴロゴロしている
3.最近、運動をしていない
4.車で移動することが多い
5.ズボンのベルトの穴が外にずれてきた

心当たりのある方は、運動不足のサインですよ!ウォーキングをすることや、こまめに動くことを心がけましょう(^^♪

骨盤太郎でもパーソナルトレーニングは絶賛受付中です~★
楽しく一緒に運動しましょう~!
そんな骨盤太郎は、代々木駅西口から徒歩3分!駅から近くて便利な骨盤太郎のパーソナルトレーニングを受けてみませんか?

【整体】健康のためには

2013.09.26 | Category: 整体

こんにちは!

骨盤太郎の店長、仙仁です。

最近は毎日、プロテインが飲みたくて仕方ないと言う、

プロテインが無い生活が考えられないほど、

肉体改造に励んでおります。

さて、皆さんは健康の為に何かされていることはありますか??

生活習慣の中で、不摂生の割合が高い方は、

基本的には何か、健康の為に取り入れるべき、

スポーツや食生活などがあると思いますが、

健康のためには、まず、健康な身体が必要です。

急に今からランニングを始めようといっても、

健康な体でなければ、ランニングを始めることすらできません。

また、慣れ親しんでしまった、今までの生活習慣を改善するのは、

精神的にも難しい問題であったりします。

しかし、多くの場合、

”自分にはそんな健康的な生活習慣なんてできやしない”

と言ったような、思い込みからくる心のブレーキです。

自分でしかこのブレーキを外すことはできませんが、

思い込みを取り払う事で皆さんも健康のために必要な

生活習慣を取り入れる事が出来ると思います。

ちなみに、自分はと言いますと、

ここ最近、整体の仕事が忙しい、毎日、疲れて帰ってくるのに運動なんてできない、、と、

思い込んでいましたが、全然、そんなことはなかったです。

今までより、1時間、早起きして、自転車で30分の通勤。

オープン前にプロテインを飲んで筋トレ。

こんな感じで、最近では毎日(雨の日以外)自転車通勤と筋トレで

身体を動かしています。

早起きもしてみると気持ちが良いし、

夜に遅くまで起きている事も少なくなるので、

生活のリズムも安定して良くなってきました。

おかげで、ウエストがユルユルです!!!

【健康】メンタルトレーニング【骨盤太郎】

2012.05.15 | Category: 姿勢,整体

こんにちは!

骨盤太郎の店長仙仁です。

今日はメンタルトレーニングの事を少々。。。

骨盤太郎にお越し頂く大多数の方が、

身体の健康について何かしら考えて、

身体に良い事を実践しようとされている素晴らしい方たちです。

そんな方たちでも何をしたらいいのか悩んでいたり、

どうしたら健康に良い事を続けて行けるのかなど結構悩みどころだったりを持っておりまして、

これらについて良く相談されます。

そんな時に簡単に高いモチベーションのまま、

健康に良い事を見つけ出し、それを続ける方法というのが、メンタルトレーニングでできるようになるのです。

まずは、何をするかという問いについて、

これに関しては骨盤太郎ではやはり、姿勢分析とエクササイズプログラムを出すことをオススメします。

そして、エクササイズプログラムを続けるための方法として、

自分の思い描く【結果】を夢に見る事が第一歩だと説明しています。

【夢】というのは夜寝るときにみる【夢】のことです。

夢の中ではきっとあなたの思い描く理想の姿や形が映像として現れ来ます。

なので、先ずは【夢】を見る事が高いモチベーションを保つコツだと言っております。

夢をみるのもなかなか大変なご時世かと思いますが、

先ずは皆さんも【夢】を見て下さい。

どうすれば眠っている間に見た夢を翌日の朝に忘れないで目覚める事が出来るのか??

そもそもどうすれば【夢】をうまくみることができるのかなんてことを知りたい方は

骨盤太郎へ足を運んでください。

ここで説明するよりわかりやすく説明させて頂きますよ!!