03-6447-1654 LINE WEB予約

【秋バテ?】夏の疲れは早急に解消しましょう! | 千駄ヶ谷・代々木でパーソナルトレーニング・整体に特化したコンディショニング施設

WEB予約
東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目26-12
03-6447-1654

Blog記事一覧 > 睡眠 - JSO PERFORMANCE INSTITUTEの記事一覧

【秋バテ?】夏の疲れは早急に解消しましょう!

2018.09.25 | Category: スポーツ整体,ダイエット,パーソナルトレーニング,ランナー,代々木,体幹,初めてのお客様へ,姿勢,整体,肩こり,腰痛,骨盤矯正

こんにちは!骨盤太郎 トレーナーのLINAです。
暑さが落ち着き涼しくなったな~と思ったら、また暑くなったり。。。
先週からは雨も続いていますね。

今年の夏は猛暑が続いたことで、私たちの身体は思った以上にダメージを受けています。そのうえ、夏から秋への季節の移行期は気温の変化が大きく、また雨続きによる気圧の変化などもあり、頭痛・めまい・だるさ・肩こり・腰痛などの体調不良を感じている方多いのではないでしょうか?

夏の終わり!今のうちに身体のケアをしっかりすることが、大切です(^^♪

夏はついつい手が伸びがちだった冷たい飲み物!!
体内を冷やすことで栄養の吸収機能や消化機能が低下し、食欲不振・下痢・胃もたれなどの症状につながります。
1、飲み物はできるだけ、常温のものを選ぶ
2、消化の良いものを食べて、胃の負担を減らす
3.温野菜や鍋など、温かいものを食べる
など、を心がけましょう(^^♪

また、睡眠や適度な運動も大切です!!
お風呂もシャワーではなく湯船にゆっくりつかるなど、身体の中から温めましょう♪

お疲れがたまっている方は、骨盤太郎の整体で、身体の名内側(骨盤から)整えていきましょう~!

骨盤太郎は代々木駅西口から徒歩3分!駅から近くて便利な骨盤太郎で、身体の内側からしっかりと整えていきましょう!
パーソナルトレーニング(運動)も絶賛受付中です(^^♪

師走になります

2015.11.30 | Category: スポーツ整体,ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,体幹,初めてのお客様へ,整体

11月も今日で終わりです。明日から師走。忙しくなりますね!
こんにちは。骨盤太郎チーフトレーナーの菅原です。

年末は疲れがたまりやすく、年始は疲れが出やすい時期。栄養も休養もしっかり取らなければなりません。気温も湿度も下がりますし、連休などで体内時計も狂うので、体調管理には十分に気を配りたいですね。

以前、睡眠は6時間程度、カラダの疲労も取るのであれば7時間30分程度は必要であるというお話をしました。これは1時間30分を1サイクルにして最低でも4~5サイクルの睡眠時間が必要なためです。
いつものように定時に起きる必要のない連休は、ゆっくり寝て…といつもより夜更かし、長時間の睡眠を摂ると逆に怠くなります。これは体内時計が狂うだけでなく、血流の停滞が起こるためです。寝たはずなのにカラダが怠く、休日明けの朝が憂鬱。その答えはここにあります。
休日であっても、できれば定時に起きて適度な運動を心がけたいですね。

出来れば午前中の日光を15分以上浴びて、平日に今よりも30分早く寝るだけでもだいぶ変わってきます。
入眠を妨げないため、スマホなどはいじらず眠くなってから布団に入るようにしてください。「布団は寝るところ」という意識を作ることも入眠を促すのにとても大切です。

睡眠をコントロールすることで、まずは休養から改めてみていただけると毎日の作業効率も変わります。
骨盤太郎では、そんな安眠を手助けするボディケアとトレーニングをご用意しています。是非、今日も営業終了までご予約のお電話お待ちしています。

現代の戦いとは睡魔との戦い?!

2015.10.02 | Category: ダイエット,パーソナルトレーニング,代々木,初めてのお客様へ

zzz…おっと、ブログを書くつもりがつい。(笑)
おはよ…いや、こんにちは。骨盤太郎チーフトレーナーの菅原です。

しっかり寝たつもりでも、日頃の疲れからか日中スッキリしないなぁと感じている方も多いかと思いますが、疲れを取ることも含め、筋肉の成長には睡眠がとても大事です。トレーニングの効果を最大限に発揮させるには、睡眠時間の確保も見直さなければいけません。

ヒトはレム睡眠とノンレム睡眠という波を90分程で1サイクルしています。
できればこれを最低でも4サイクルさせることが理想と言われているので、6時間の睡眠はとりたいところです。また、トレーニングや肉体労働などでの疲労回復には5サイクルは必要ですから、7時間半ほどの睡眠が必要になってきます。なかなか忙しくて家事や仕事の残りなどをこなしている間に時間も取れないかと思いますが、トレーニングをきっかけに「今日はしっかり寝る日」というのを作ってみてはいかがですか?
きっと運動効果も仕事効率もアップしますよ。

インフルエンザ!

2014.01.18 | Category: スポーツ整体,整体

皆様こんにちは!骨盤太郎です!

今、巷ではインフルエンザが流行ってるらしいですが、皆様は大丈夫ですか?こんな物、流行んなくてい~んだよ~(;_;と思いますよね?
ま、予防はせねば・・と思う今日この頃です・・・
予防には手洗い、うがいとは定番で言われていますが、結局のところ一番手軽な予防策かつ効果的な方法としてそこに落ち着くんですよね~
後は食べ物で予防・・・という手もありますね。ビタミンCとかネバネバ系も良いそうです。

あ、それと睡眠ですね!
良質な睡眠は免疫力UP、抵抗力をつける為に非常に重要です。
そう、睡眠と一口に言いますが、ただ浅い眠りをだらだらとしてもあまり意味はないんです(>_<) 良い睡眠とは起きた時スッキリしてるのが良い睡眠です 良い睡眠をとるにはどうすればよいか? 朝一で朝日を浴びるのも良し、ぬるめのお風呂に入るのも良し、カラダを適度に動かすのも有効です。その手助けとして整体を利用するのも良いかと思います♪ 整体を受けた方はその日ぐっすり寝られるという方、多いです。好転反応によるものと思われます。(好転反応についてはまたいずれ・・)抵抗力、免疫力をつける為にも整体、オススメです!

代々木 タイ古式マッサージ 

2013.07.05 | Category: ダイエット,タイ古式

みなさんこんにちわ。骨盤太郎の成瀬です。

今日はじめじめとした嫌な天気ですね。
最近どんどん気温が暑くなってきてますね。今週の日曜日は33℃になるそうですよ。
みなさん、脱水症状にならないように水分をたくさん補給してくださいね~!

この季節は身体がだるいですよね。寝ても疲れがとれなかったり。。
そんな時はタイ古式療法がおすすめ。
まず副交感神経を高めてあげるのが疲れが取れるポイント。
タイ古式の手技はすべて一つ一つゆっくりと圧やストレッチでアプローチしていくのでじんわりと筋肉が緩んでいくのがわかります。
これが副交感神経を高める重要な役割をしています。

時間に追われていつもせかせか動いている方にとっては交感神経が高ぶりすぎて副交感神経が機能できなくなる場合もあります。
夜はこころを落ち着かせ眠ることができなくなってるんですね

タイ古式を受けた後、朝起きたらよく眠れて疲れがとれるようになった方たくさんいらっしゃいます。
みなさんも是非代々木にある骨盤太郎でタイ古式!体験してみてください