Blog記事一覧 > 寝違え - JSO PERFORMANCE INSTITUTEの記事一覧
みなさんこんにちわ。
骨盤太郎の成瀬です。
寒かった2月も明日でようやく終わり。気温もだいぶ上がってきましたね。
3月はちょうど季節の変わり目で何かと体調を崩しやすい時期ですので体調管理をしっかりとしていきたいですね。
季節の変わり目で多いのが「寝違い」
「寝違い」は動かすと少し痛みがでるものや首が回らないほどの激痛が走るものは症状はそれぞれ。
季節の変わり目に「寝違い」が多いのは、夜中に気温がぐっとさがって首回りが冷えてしまうのが原因。
季節の変わり目は昼と夜の気温差が激しくなるので夜はなるべく首もとや足元は冷やさないようにするといいですね。
特に首もとには寝ている時露出しやすいのでタオルを巻いて寝るなど、冷やさないようにするのがおすすめです。
デスクワークなど首や肩こりがある方はこの季節は「寝違い」を起こしやすいので要注意!!
「寝違い」は「ぎっくり腰」と同じような症状で筋肉の緊張による炎症が原因です。
もし炎症を起こしている様でしたらその場でアイシングをするのがべスト。
少し炎症が治まったらシップを貼ってあげたり整体に行ったりして次にまたならないように身体を整えるのがおすすめです。
姿勢が悪く普段から肩、首に力が入ってしまうと「寝違い」を繰り返してしまうので良くないですね。
頸堆からはいろんな神経が出てくる場所なので首に負担がかかってしまうと神経にまで負担がかかりやすくなります。
ただの「肩こり」「寝違い」かと思いますがのちに腕の痺れ、呼吸障害が出てくる可能性も。。。
こんにちわ!
骨盤太郎の成瀬です。
ようやく暖かく気持ちのいい日々が続きますね。
ですがまだまだ朝夜は春コートがかかせない寒さです。
寒暖の差が激しい日が続くと「寝違え」が起こることが多いです。
特に首肩は神経も多くあることから気温の差が激しいとすごく敏感に反応します。
この時期よく眠れない方や歯ぎしりしてしまう方も神経が過敏に反応してしまうことが多いです。
そうなると筋肉が急に収縮してしまい「寝違え」のような痛みがでてしまうわけです。
このような季節は寝る前に充分にストレッチをしてから眠ると「寝違え」予防にもなります。
寝ている時に「寝返り」をするわけですが筋肉が緊張しっぱなしだと気持ちのいい寝返りはできません。
あとストレッチをすることで副交感神経が高まり安眠効果にもなります。
4月に入ってばたばたと忙しいみなさま!!忙しい時期だからこそ気持ちの良い睡眠が必要ですよ
こんにちは!
骨盤太郎の店長、仙仁です。
2013年、新年となりました!
早速、ぎっくり腰、寝違えの報告を多数頂いております。。
年末年始は普段と違う生活のリズムになる方が多いと思います。
そうなると、普段の生活で慣れていた体は良くも悪くも身体を支えてきたわけですが、
これが一旦、崩れてしまう事になります。
そうすると、ゆっくり何もしないでいただけなのに、
年始の仕事はじめから、ぎっくり腰や寝違えなどになりやすくなってしまうのです。
仕事はじめにもまずは、ゆっくりと準備体操から始めたほうが身体には良いですね!
ストレッチや軽い運動で体を整えて、
いつもの生活のリズムに戻るように心がけてみて下さい。
または、仕事が本格的に忙しくなる前に、
身体のメンテナンスとして、整体なんかを受けるのも悪くないと思います。
整体はすでに起こってしまった、ぎっくり腰や寝違えの治療目的以外にも
”予防”の医学としても優秀です。
これから2月にかけてまだまだ寒い日が続きますので、
皆様の健康維持の為にこの辺で一度、全身を整えてみてはいかがでしょうか??
こんにちは!
骨盤太郎の店長、仙仁です。
さて、大晦日が近づいてまいりました。
大掃除や忘年会などいろいろと忙しい時期になりましたが、
みなさん、そんな年末年始こそ、身体に無理をさせている事にも気が付いてくださいね!!
そこで、これからの時期に起こりやすい身体の症状をいくつかピックアップしましたので、
是非参考にして、予防にお使いください。
1.ぎっくり腰
年末の大掃除や片づけなどで重いものを持ち上げた時、床の拭き掃除した時、窓ふきをしたとき、
高い所のものを下ろそうとした時などに【ぎっくり腰】を起こしやすいです。
また、身体が冷えた状態で運動などをしようとする時にもぎっくり腰を起こしやすいので要注意です。
2.寝違え
季節的に、急激に寒くなる季節です。就寝の際に首が冷えた状態で寝てしまうと、
翌日、眼が覚めると【寝違え】を起こしていたりすることがあります。
寝違えの予防には”首を冷やさないこと”が一番の予防です。
3.肩こり
慢性的に肩こりがある方も、そうでない方も、寒さに肩をすぼめがちになります。
いつもより、肩こりをしやすい姿勢になっているかもしれません。
寒い時でも暖かい服装で背筋を伸ばして肩こりの予防を心がけましょう!!
以上、3つのこの時期に起こりやすい身体の症状です。
どの症状も予防の心がけ一つで防げるものばかりなので、
身体の事に少し気を配って年末年始を乗り切って頂けたらと思います!!
こんにちは!
骨盤太郎の店長、仙仁です。
今日から11月が始まりましたね!
自分は今日も元気にTシャツでチャリ通です!!
ここ最近、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。
寝違えやぎっくり腰の季節ですので、くれぐれも気を付けてください。
ちなみに、寝違え予防のヒントは”冷やさない事”です。
首にタオルやネックウォーマーをして寝ると寝違いを起こしにくくなります。
ぎっくり腰の予防も一緒です。冷やさない事が重要で、長時間同じ姿勢を続ける場合はこまめに伸びやストレッチ、
軽い運動で体を柔軟に保ちましょう!
また、急激な動作はぎっくり腰の原因になりますので、気を付けて下さい。
これからの時期、寒くなってまいりますが、運動不足の方ほど体調を崩しやすくなります。
軽い運動を心がけて代謝を落とさないようにしましょう!
僕はなるべく毎日、自転車通勤をして運動不足の解消したいとおもっています!
ちなみに、僕の自転車はBMXなので、家から鬼漕ぎで30分の通勤時間です。
通勤用の自転車をそろそろ用意したいと思ってますが、運動不足にはどちらがいいのやら。。。
こんにちは、骨盤太郎の電話番、石原です。
本日は良い天気になりましたね!海に行きたいですね~
というか“スカイツリー”がオープンしましたね!
初日はちょっと曇ってしまっていたみたいですが、今日行かれた方はラッキーですね!
そのうち自分も行ってみたいです。でも軽い高所恐怖症なので下は見ませんが。
そーいえば先日も“金環日食”がありまして、皆さんご覧になりましたか?
神秘的な瞬間でしたね。わたしは“日食グラス”を買い忘れ、ニュースで見ました。キレイでした。。
さて本題ですが、スカイツリーを見上げたり、金環日食を見上げたりしたとき、“首”疲れませんでした?
ずーーーーっと見上げているのはかなりツラいですよね?
でもみなさん、逆にパソコンしている時は首どーなっていますか?
首が前に出てたり、もしくは下を見たり、傾けたり、、、と無意識に首のポジションが悪くなってませんか?
ポジションが悪い=首への負担は大きい
ということが言えるんです。後ろ過ぎても前過ぎても、上を向き過ぎでも下を向き過ぎでも、、
骨盤太郎にある“最先端姿勢分析機”を使うとあなたの首の正しい位置を教えてくれます。
そして今のポジションではどれだけ首に負担がかかっているかも教えてくれます。
けっこうショックを受けますよww
是非1度お試し下さい。